儲かる農業 下剋上#1Photo:jayk7/gettyimages

ダイヤモンド編集部の恒例企画「JA赤字危険度ランキング」で、157農協が5年後には赤字に転落することが分かった。特集『儲かる農業 下剋上 ピンチをチャンスに』の#1では、全国の農協で総額1500億円に及ぶ金融事業の減益ショックのインパクトをJA別に探る。(ダイヤモンド編集部 千本木啓文)

全国ワースト5位はJA堺市
1位はJA共済連幹部の地元農協

 JAグループという巨艦の沈没はもはや止められないかもしれない。とりわけ金融事業(銀行業務の信用事業と共済〈保険〉事業)に収益を依存する農協では、積み荷を捨てても時すでに遅しという状態になってしまっていると言わざるを得ない。

 ダイヤモンド編集部は4年連続で、全国の約550農協の財務データを調べ、金融事業の減益額を推計して「JA赤字危険度ランキング」を作成してきた。

 詳細は後述するが、ダイヤモンド編集部が試算した、農協の5年後の減益額は全国で合計1468億円だ。この巨額減益を各農協に割り振ったとき、現在の収益力で減益ショックを吸収できる農協はどの程度あるのか。独自に試算したところ、過去最多となる157JAが5年後には赤字に沈むことが分かった。

 次ページでは、農協別の金融事業の減益額や、その経営に与える影響度、さらには生き残る農協と、消えゆく農協の財務上の特徴などを明らかにしていく。