先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
頭のいい人が「冗談でも言わない」2つのこと

頭のいい人が「冗談でも言わない」2つのこと[見逃し配信・3月第4週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

自分の考えていることが、うまく人に伝えられない」「人とコミュニケーションをとることに、苦手意識がある」と悩む方は多くいます。

しかし、その悩みこそ「相手とよい関係を築き、人を動かす」ための第1歩に変えられるのです。

超完璧な伝え方』の著者、4代目バチェラー・黄皓氏による「誰とでもスマートに人間関係を築く」ための簡単なテクニックを紹介します。

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
プレゼントをもらったとき、二流は「うれしいです」と言う。では一流は?

頭のいい人が「冗談でも言わない」2つのこと[見逃し配信・3月第4週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでもっとうまくいきます」。そう語るのは、元芸人でネタ作家の芝山大補氏だ。

芸人300組以上のネタ制作に携わった経験を活かし、ビジネスパーソンから一般の方まで幅広い層に「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を教えている。

そのノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が話題を集めている。

「初対面でも会話が続く人がやっていること」「トークで相手を引き込むコツ」「相手の心に10倍響く“感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」「お笑いタイプ診断」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。

今回は、その芝山氏にセンスのある言い回しについて教えてもらった。

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
【今すぐやめて】部屋がすぐ散らかる「片づけられない人」に共通する“NGなクセ”とは?

頭のいい人が「冗談でも言わない」2つのこと[見逃し配信・3月第4週]Photo:Adobe Stock

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

3~4月は、異動や転勤、子どもの進学などで、自分や家族を取り巻く環境が大きく変わる時期。

周辺環境の変化に合わせて、身の回りのモノもスッキリと片づけたいものです。

このタイミングで、日々なんとなく家に溜め込んでしまいがちな「紙」の整理にチャレンジしてみてはいかがですか?

本稿では、「救世主のような本」「リアルに人生変わった」と読者から絶賛の声が寄せられている、片づけアドバイザー・石阪京子さんの最新刊『人生が変わる 紙片づけ!』の内容をベースに、「片づけられない人」がやりがちな“今すぐやめるべきNG行為”を解説します。(構成/根本隼)

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
頭のいい人が「相手の目を見て話さない」理由

頭のいい人が「冗談でも言わない」2つのこと[見逃し配信・3月第4週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

【週間人気記事5位】
タンス預金は税務署にバレる!?「バレる理由」を徹底解説!

『ぶっちゃけ相続 日本一の相続専門YouTuber税理士がお金のソン・トクをとことん教えます!』<タンス預金を銀行に移すと?>イラスト:伊藤ハムスター

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

コロナ禍では、お金を増やすより、守る意識のほうが大切です。

相続税は、1人につき1回しか発生しない税金ですが、その額は極めて大きく、無視できません。家族間のトラブルも年々増えており、相続争いの8割近くが遺産5000万円以下の「普通の家庭」で起きています。

本連載は、相続にまつわる法律や税金の基礎知識から、相続争いの裁判例や税務調査の勘所を学ぶものです。

著者は、日本一の相続専門YouTuber税理士の橘慶太氏。チャンネル登録者数は4.8万人を超え、「相続」カテゴリーでは、日本一を誇ります。また、税理士法人の代表でもあり、相続の相談実績は5000人を超えます。

初の単著『ぶっちゃけ相続 日本一の相続専門YouTuber税理士がお金のソン・トクをとことん教えます!』を出版し、現在3.5万部。遺言書、相続税、不動産、税務調査、各種手続きという観点から、相続のリアルをあますところなく伝えています。

>>>記事を読む