「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでもっとうまくいきます」。そう語るのは、元芸人でネタ作家の芝山大補氏だ。芸人300組以上のネタ制作に携わった経験を活かし、ビジネスパーソンから一般の方まで幅広い層に「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を教えている。そのノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が話題を集めている。「初対面でも会話が続く人がやっていること」「トークで相手を引き込むコツ」「相手の心に10倍響く“感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」「お笑いタイプ診断」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。今回は、その芝山氏にセンスのある言い回しについて教えてもらった。

プレゼントをもらったとき、二流は「うれしいです」と言う。では一流は?Photo: Adobe Stock

おもろい人は「言葉選び」が違う

「この人、おもしろい」「笑いのセンスがある」と思ってもらうためには、必ずしもボケたり、ツッコんだりしないといけないわけではありません。

 性格的にそういう振る舞いが苦手な人もいると思います。そんな人は「言葉選び」にこだわるようにしてください。

「嬉しい」や「すごい」などのよく使うありきたりな表現を、少し独特な言い回しにしてみる。これだけで、「お笑いセンスのある人」「おもしろい人」と思ってもらえます。

 最初は、よくあるシチュエーションでの返しを、ありきたりなものから少し独特な表現にすることにチャレンジしてみてください。たとえば、こんな感じです。

●<例①>プレゼントをもらったとき(「うれしい」を大袈裟にする)

「ありがとうございます! うれしいです!」
「ありがとうございます! 今日、抱きしめて寝ます!」「神棚に飾っておきます!

●<例②>何かすごいことをしたとき(「すごい」を例える)

「今の私、すごくない?」
「今の私、ファインプレーすぎない?

 こんな感じで、少し引っ掛かりのある言い回しに変えることで、相手から「おもろい人」だなと思ってもらえます。

 芸人は、よくこの独特な言い回しに置き換えて話しているので、テレビやYouTubeなどでおもしろい表現を見つけたら、ぜひ使ってみてください。

芝山大補(しばやま・だいすけ)
ネタ作家
1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。2019年からは、「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という想いから、お笑いの技術を言語化して伝える「笑わせ学」に取り組む。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術を伝えている。発売から続々重版が決まっている初の著書『おもろい話し方』が絶賛発売中。