ボーイング「737」の機体の一部が飛行中に吹き飛んで、側面にドアの大きさの穴が空く事故が起きる数カ月前に、この機体は修理の必要がある欠陥リベットが付いたままの状態で、組み立てラインをほぼ3週間かけてのろのろと進んでいた。連邦当局の調査官らによれば、作業員たちはこの機体の胴体部分が工場に到着したほぼ直後に、欠陥部品に気付いていた。しかし直ちに修理することなく、機体は次の作業場へと進んだ。作業員たちは19日後に修理を終えたが、作業のために開けたプラグドアの四つの極めて重要なボルトを取り換えていなかった。それが1月5日のアラスカ航空機の事故につながった。ボーイングには、今回のように生産ラインの通常の順番とは違う手順で作業が完了する状況を指す用語がある。それは「トラベルド・ワーク(traveled work)」だ。