高配当・半導体・生成AI超進化!5年後の業界地図#16Photo:Hiroshi Watanabe/gettyimages

今後5年で業績や株価に期待できる「ピカピカ銘柄」はどこなのか──。特集『高配当・半導体・生成AI超進化!5年後の業界地図』(全19回)の#16では、日本株の専門家6人にアンケートを行い、厳選の延べ46銘柄をその理由と共に明らかにした。(ダイヤモンド編集部 竹田幸平)

「新NISA」個別株投資でも
狙い目の延べ46銘柄を厳選

「新NISA元年」の2024年、新たに非課税枠が大幅拡充されたことを機に、自分も投資に乗り出そうかと考え始めた人も多いだろう。

 初心者は、日経平均株価といった株価の指数に連動するインデックス型の投資信託に資金を投じるのが無難といわれるが、よりアップサイドを狙うなら新NISAの成長投資枠(年間投資枠240万円)を活用し、個別株投資に挑むのも一手だ。

 本稿では、そんな中長期目線の投資家を念頭に、長年日本株を分析する相場のプロ6人に今後5年の注目銘柄とその理由をアンケートで聞いた。すると、百花繚乱の厳選延べ46銘柄が集まった。

 4人が選んだ王道株、3人が挙げたDX関連株……業績や株価の上振れが期待できる有望銘柄の顔触れとは?次ページ以降、一挙に明らかにしよう。