「もっと上手く部下を叱ることができたら」
「部下を叱っても本意をわかってもらえない」
「部下を叱るのは無駄なことなのかもしれない」
そんなふうに思っていませんか?
最近、職場で「叱り方がわからない」と悩む人が増えています。
「厳しいことを言ったら嫌われるからやめておこう」
「細かいことを言ったら愛想を尽かされるからやめておこう」
「何度も同じことを言ったら嫌がられるからやめておこう」
このように、叱ることをためらってしまうようです。
一流の人は「怒り」を表に出さない
日常生活を平穏にすごすためには、怒ったり叱ったりする場面がなるべく少ないほうがいいでしょう。
ところが、時には叱らないといけない立場にいる人もいます。
たとえば、部下を育成するリーダーや、後輩の教育をする先輩、子どもをもつ親などです。必要なときに、効果的な方法で「叱る」ことは重要です。
そう頭ではわかっていても、なかなかうまく叱ることができない…。そんな悩みをもっていませんか?
他人とコミュニケーションをとるときは、「怒り」を表にださない。
これは、私が10年間の秘書人生で気づいた、人間関係をうまくつくる人たちの共通点です。
「怒り」を表に出さないというのは、「怒り」を相手にぶつけないという意味です。決して、「怒らない」とか「叱らない」ということではありません。
職場で部下のミスや不祥事などが起きれば、上司であれば必ず「叱る」という行為が発生するのはやむをえません。皆さんのようなビジネスエリートの方であれば、そんな場面に遭遇することも多いことでしょう。
一流のリーダーは、どんな気持ちで部下を叱っているのでしょうか?