あなたは地元にどれくらい愛着があるだろうか、それともあまり愛着はないだろうか。そんな各都道府県出身者の地元への愛着度を明らかにしたのが、ブランド総合研究所が行った「都道府県の愛着度ランキング」だ。
では、最も愛着度が高い都道府県、反対に最も愛着度が低い都道府県はどこなのか。最新版「都道府県の愛着度ランキング2018」を見ていこう。
このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2018」(ブランド総合研究所実施)によるもので、今年で実施は13回目。魅力度などは地域外からの評価であるのに対し、今回取り上げる「愛着度」は各都道府県の出身者に聞いた“地域内”からの評価になる。
本調査では、郷土愛を「愛着度」(地域と回答者自身の関係性、思い入れ)と「自慢度」(地域と外の関係性・誇り、外部に積極的に情報発信する性向など)の2つに分けて質問。『「愛着度」=「とても愛着がある」回答者割合×100点+「やや愛着がある」回答者割合×50点』で算出し、47都道府県をランキング化している(有効回答数:全国3万24人)。
愛着度ランキング1位は北海道!
ワーストは山梨県、46位は埼玉県に
2018年の「都道府県の愛着度ランキング」1位になったのは北海道で、前年の2位から1位を奪取した。「とても愛着がある」と回答した割合は51.5%で、「やや愛着がある」の30.9%も加えると82.4%の北海道出身者が「愛着がある」と回答している。
2位は昨年4位の京都、3位には昨年1位の沖縄がランクインした。4位には「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産入りした長崎(昨年8位)、5位は広島東洋カープのリーグ優勝で沸いた広島(昨年6位)が入り、ともに昨年よりも順位を伸ばした。
一方で、ランキング下位に目を移すと、埼玉県は昨年の最下位から脱出はできたものの46位、最下位は昨年46位の山梨県という結果になった。