2019.6.26 5Gのポテンシャルを企業は過小評価しすぎている 次世代モバイル通信として「5G」が大きな注目を浴び始めている。ただ、企業幹部の5Gへの理解が進んでいるとはいえない。その革新性を正しく理解せず、5Gのポテンシャルを過小評価しているようでは、貴重なビジネスチャンスを逸することになる。…
2018.10.19 グーグル・ファイバーは「最高の失敗」である 米国では2010年代初頭、光回線普及の取り組みが始まった。その先頭を走ったのは、「全米ブロードバンド計画」チームの要請を受けた「グーグル・ファイバー」というプロジェクトである。その計画の主導者が当時を振り返り、グーグルの戦略的意図と新…
2016.3.22 富士フイルムが勇敢にも飲み込み、コダックが飲めなかった「劇薬」の正体 過去の巨額の投資や熱心すぎる顧客によって、滅びゆく産業とわかっていつつも撤退できない――デジタル化で苦境に立たされたコダックと富士フイルムの運命を分けた、ある「劇薬」に脱出のヒントがあった!
2016.3.17 「もしiPhoneに採用されたら?」で見抜く「生き残る企業」の条件 爆発的成長のまっただ中に、突如として市場が飽和し、顧客に一斉にそっぽを向かれる――この危機を、いかにして生き延びるのか。そのヒントは、iPhoneに採用されてもブレずに「次の一手」を打ちつづけたあるガラスメーカーにある!
2016.3.14 ファミコンからWiiUまでなぜ任天堂は「共食い」覚悟で新商品を投入しつづけたのか ファミコンからWiiUまで、なぜ任天堂は自社競合してまでイノベーティブな破壊的製品を「6連続」で投入したのか。その背景を紐解くと見えてくる、これからの時代で企業が生き残るためのある「条件」とは?
2016.3.10 エアビーアンドビー(Airbnb)の運命をギリギリで救った「決断」とは? 現在190ヵ国以上で、世界中の人と部屋を貸し借りできるサービスを展開するエアビーアンドビー(Airbnb)。だがかつて、あと一歩で破滅してしまう危機的状況があったという。それはいったい何なのか?
2016.3.7 「次のシャープ」にならないために知っておくべき残酷な「ルール」 なぜ、シャープはこれほどまでに急激に衰退したのか。どうすれば「次のシャープ」になりかねない失敗を避けることができるのか。「ビッグバン・イノベーション」というIoT時代の超・破壊的変化からその本質を読みとく。
2013.5.10 破壊的イノベーションを超えるビッグバン型破壊 ハーバード・ビジネス・レビュー誌の最新号の論文を期間限定で無料公開。クリステンセンの破壊的イノベーションを超えた「ビッグバン型破壊」が各業界で見られる。これらに行かに対応するか。