下道陽平
多くのビジネスパーソンの頭を悩ませている「人事異動」。従業員に異動希望の有無を聞く会社もあるが、希望通りの異動が実現するケースは決して多くないだろう。「今年も希望が通らなかった…」「来年こそは!」と、異動を夢見るビジネスパーソンこそ考えておきたい「異動のための戦略」を徹底解説する。

マーケティングは、もはや経営者やマーケターだけのものではなく、ビジネスパーソンの必須教養となりつつある。実は、私たちがこれからのキャリア戦略を考える上でも、マーケティング思考は生かすことができる。

ニューノーマル時代のビジネスモデルに必要な4つの急所
レストランやカラオケをはじめとした「物理的に人が集まること」で利益を得てきた業界は、コロナ禍によって大きなダメージを受けた。これからはどのようにこの被害を最小化するかだけでなく、本格的な業態の変革を考える必要がある。そこで、ビジネススクールのグロービスで講師を務める下道陽平氏が、新しい時代の捉え方、新しい時代に即したビジネスモデルや事業の考え方を語る。
