
小嶌正稔
航空燃料が不足している影響で、エアラインの路線開設や増便ができない事態が問題視されている。東京や大阪にある主要空港はもちろん、インバウンドを呼び込みたい地方空港にとっても由々しき事態だ。本当の原因は何か、国内外の石油業界を知る専門家が4つの論点で問題の核心に迫る。

ガソリン補助金が終了した場合、家計の負担はいくら増えるのか。都市別に調べてランキング化すると実に面白い結果が分かった。

ガソリン補助金が終了した場合、ガソリン代はいくらに値上がりするのか。各地の物価の差も考慮して試算し、ランキング化すると実に面白い結果が分かった。

米国セブンイレブンの業績が振るわない。2025年2月期は、営業利益が前年同期比76.3%に落ち込むと予想する。セブン&アイHDは、インフレの影響やガソリン価格の下落が原因だというが、果たして――? 米国セブンは、強力なライバルとの競争、業態転換とそのための投資、そしてブランド・アイデンティティの揺らぎに直面している。

カナダの流通大手がセブン&アイグループに買収を提案している件に関して、最新報道では8兆円規模となっても推し進めてくる可能性があるそうだ。なぜ、コンビニ業界のM&Aがこれほど加熱するのか。セブン&アイが2021年に買収した米企業の経営史を専門とする筆者が、現地の最新トレンドを徹底解説する。

カナダの流通大手がセブン&アイグループに買収を提案している件に関して、最新報道によると8兆円規模となっても推し進めてくる可能性があるそうだ。なぜ、カナダ企業がこれほどにもセブン&アイを買収したいのか。セブン&アイが2021年に買収した米スピードウェイの経営史を専門とする筆者が、複数のデータを論拠にどこよりも詳しく解説する。

「航空機が飛べない…」なぜ日本だけで燃料不足?背景にある石油業界の深刻問題とは〈2024上期・ガソリンの三重苦ベスト3〉
脱炭素とスタンド経営難、原油高が絡み合う「ガソリン三重苦」の最前線を追いかけます!今回は、2024年上期(1~7月)に、特に読者の人気を集めた記事トップ3をランキング形式で紹介します。

航空燃料が不足している影響で、エアラインの路線開設や増便ができない事態が問題視されている。東京や大阪にある主要空港はもちろん、インバウンドを呼び込みたい地方空港にとっても由々しき事態だ。本当の原因は何か、国内外の石油業界を知る専門家が4つの論点で問題の核心に迫る。

電気・ガス料金の補助金が5月末で終了し、家計への負担は増えた。ガソリン補助金が終了した場合、家計の支出はいくら増えるのか。ランキング化すると実に面白い結果が分かった。

ガソリン補助金が終了した場合、ガソリン代はいくらに値上がりするのか。各地の物価の差も考慮して試算し、ランキング化すると実に面白い結果が分かった。

ENEOSホールディングスが、KDDIや三菱商事と共にローソンへの出資を検討していたことが明らかになった。ENEOSにとってローソンとの連携はどんな意味があったのか。そしてなぜTOBから手を引いたのか。国内外の石油業界を知る専門家が五つの論点で徹底考察する。

ガソリン価格の引き下げにつながるトリガー条項の凍結解除(発動)について、11月24日、自民党と野党・国民民主党の政調会長会談が初めて行われた。岸田首相は従来の姿勢を一転し、トリガー条項の発動にかじを切ったわけだが、いったい誰のために事態は急転しているのだろうか?

ガソリン補助金の延長が続く中、注目される石油会社の決算。ENEOSホールディングスは通期予想を上方修正した。大きな影響を与えているのは、原油高と円安だ。ENEOSは製油所でトラブルも相次いでいるが、経営の実力はどのように読み解けばいいのだろうか?

原油価格の高騰はピークを越えたものの、円安のせいで日本に到着した時の輸入価格は高止まりしたままだ。また、原油高の構造要因は、世界の原油を取り巻く環境に起因するもので、ウクライナ戦争後も続く。世界の潮流変化を横目に、日本の石油政策は滑稽だと筆者が訴えるわけとは?

大手石油元売り3社の2022年4~6月期の決算は、売上高と最終利益が同期で過去最高となった。石油流通が専門の筆者がよく聞かれる疑問点は主に三つ。「補助金を投入しているのに最高益、中身はどうなっているのか」「補助金はきちんと小売価格に反映されているのか」「石油業界は今後も高収益を維持するのか」である。それぞれ解説する。

ガソリン価格が高止まりする中、ハイブリッド車から電気自動車(EV)の普及促進に重点が移り、ガソリンの需要減少は加速していく。しかし、地方のガソリンスタンド(GS)の在り方については変革が起きず、矛盾が多いと筆者は考える。ずばり、GS過疎地の大矛盾である。GS過疎地への対応は、市町村のトップと地域住民の意向にギャップがあったり、大手マスコミの報道の仕方がちぐはぐだったりと、さまざまな矛盾を抱えていることが問題だ。GS過疎地の実態と、それを取り巻く大矛盾を詳しく解説する。

ガソリンスタンド(GS)の減少が止まらない。資源エネルギー庁は7月末、揮発油販売業者数および給油所数の取りまとめを更新。2021年度末時点のガソリン販売業者数とGS数が28年連続で減少したことが明らかになった。GS減少が止まらない原因は「廃業が多いから」と思われがちだ。しかし、真相は異なる。ヒントは、米テスラCEOのイーロン・マスク氏がツイッターでつぶやいたことにある。減少の真相とガソリンスタンドが生き残る道を石油流通の専門家が解説する。

原油高騰の中で、2021年度の大手石油元売り3社の最終利益が、いずれも過去最高益を更新した。政府は高騰するガソリン価格を抑えるため、1月末から通称「ガソリン補助金」を実施してきた。予算規模1兆円もの税金を投じている補助金は、今年度上半期は継続する見込みだ。しかし、はたして本当に必要なものなのか。今のやり方のままでいいのか。3社の決算データの分析と複数の仮説に基づいて検証していく。

ガソリン価格を抑えるための国の補助金制度が、5月以降も継続される方針だ。数千億円もの税金を投じる政策の効果は出ているのか。「世界の石油覇権が大きく変化したことが、ガソリン高止まりの真の要因であり、ただ価格を抑制するだけの政策は限界だ」と著者は指摘する。

原油価格高騰に対する「燃料油価格激変緩和補助金」の上限額が、3月10日、5円から25円に大幅に引き上げられた。しかし民間企業の卸価格に公的な介入が行われることに、産業界や専門家から驚きの声が上がり、市場のメカニズムを壊すことへの危惧が広がっている。
