井澤 梓

井澤 梓

(いざわ・あずさ)
ライター・編集者

いざわ・あずさ/立命館大学卒業後、金融機関を経て、2010年ビズリーチの新規事業立ち上げに参画。法人営業や人材エージェントの新規開拓営業に携わる。その後ライターとして独立。経営者などのインタビューを数多く手掛けている。カタル代表。

“働かないおじさん”を「クビにしてしまえ」と思う人が知らないシビアな現実
井澤 梓
時代に取り残された「働かないおじさん」は、実はどこの組織にもどの世代にも存在する「2割の不活性人材」だった。人事の専門家に、働かないおじさんが生まれてしまう仕組みをひもといてもらうとともに、彼らに辞めてもらったり、異動してもらったりすれば解決するほど単純ではない、シビアな現実を聞いた。そこで、働かないおじさんたちとどう接すべきか、そしてどうすれば復活するのかなど、不活性人材への処方箋も探る。
“働かないおじさん”を「クビにしてしまえ」と思う人が知らないシビアな現実
日本の水道「寿命切れラッシュ」目前!過疎地はタンク車給水に?水道危険度の真実
井澤 梓
厚生労働省は将来、過疎地への配水をタンク車で行う可能性を示唆した。飲める安全な水が水道をひねればいくらでも出てくる。そんな日本の当たり前が崩壊しようとしている。なぜこのような事態になってしまったのか。日本の水道の現状と打開策を探る。
日本の水道「寿命切れラッシュ」目前!過疎地はタンク車給水に?水道危険度の真実
劣化した水道管の交換が間に合わない!「日本の水道危機」を救う方法はあるのか?
井澤 梓
日本全国で水道管の劣化が進み、更新が間に合っていない。日本の水道は危機的な状況にあり、このままでは水道料金の値上げも免れない。ここに至ってしまった大きな原因の一つが、あまりにも非効率な水道管理の方法にある。その現状をお伝えするとともに、今後の打開策を探る。
劣化した水道管の交換が間に合わない!「日本の水道危機」を救う方法はあるのか?
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養