「たった1分の音読で、英語がスラスラ話せる。英語4技能も伸びる」。
「そんなバカな!」と思うかもしれないが、事実だ。
今、『1分間英語音読』という本が発売即重版となり、話題になっている。著者は東進ハイスクール英語科講師の大岩秀樹氏。1分間英語音読とは、「1分と時間を区切り、中学レベルの基礎英文を繰り返す」音読法だ。
音読する英文に英語4技能(Reading・Listening・Speaking・Writing)すべてに欠かせない文法事項が盛り込まれており、「やればやるほど英語力が伸びる!」を実感できる構成になっている。内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)
「躍動感」「スピード感」を伝えよう
今日は「今まさに行動している真っ最中だ」というイメージを伝える形を音読しましょう。
東進ハイスクール・東進衛星予備校英語科講師
18歳まで英語は苦手教科の代表格で、偏差値は20台。しかし音読との出合いにより、英語力をメキメキ上げ、予備校講師として人生を歩めるほどに。受験生時代に、音読とわかりやすい授業で人生を変えてくれた予備校講師にあこがれ、予備校講師になることを決意。大学生時代は、東進の小中学部講師として指導に励む(大学受験部は学生講師不可)。自分と同じように、音読の有無のような「ちょっとしたところ」でつまずいて伸び悩む生徒の力になるため、ときには自主的に週7日体制をとり、年間300日以上指導にあたった。その後、東進ハイスクールの採用試験を通過し、23歳という若さで東進ハイスクール・東進衛星予備校の映像授業の担当講師に大抜擢。中学生から大学生を対象とする基礎講座のみならず、難関講座も多数担当。その対象の広さで得た経験から、「受験の先にある実社会で必要とされる英語力」を見据えた指導に定評がある。自身の人生を変えた、Reading・Listening・Speaking・Writingという英語4技能すべてに効果を発揮する「本当の音読(能動的音読)」を伝えることに並々ならぬ思いがあり、音読の習慣化により、危機的英語力だった生徒を難関大学に多数合格させている。また、予備校生以外でも「ちょっとしたところ」でつまずく人たちの力になりたいと、執筆活動にも力を入れている。著書に『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(ナガセ)などがあり、学校専用教材も手がけている。
現在形のイメージは「変わらない日常感」でしたが、今日は「ある状態へと変化していくスピード感」を伝えるつもりで音読してください。
(例文1)今、友人たちとゴルフをしているところだよ。
I am playing golf with my friends now.
I / am playing / golf / with my friends / now.
(例文2)その小説は人気になりつつあるんだよね。
The novel is becoming popular.
The novel / is becoming / popular.
【何かをする】を【is [am、are]+-ing】にすることで、「今まさに行われている」というイメージを伝えることができます。
例外は、「e で終わる単語はe を取って-ing(date → dating)」「ieで終わる単語はie を取って-ying(die → dying)」「短母音[短い発音]+子音で終わる単語は子音を重ねて-ing(例:run → running)」などです。
躍動感やスピード感のイメージを伝える形は身についたでしょうか。続いて、「そのときは、まさに行動している真っ最中だった」というイメージを伝えてみましょう。
ポイントは「ああ、あのときね!あのときはさぁ……」という感覚です。過去のある時間での出来事を、ピンポイントで伝えるイメージで音読しましょう。
(例文3)そのときは、カレーを食べていたよ。
I was eating curry and rice then.
I / was eating / curry and rice / then.
(例文4)その当時、その歌手たちは人気を落としつつあった。
The singers were becoming unpopular at that time.
The singers / were becoming / unpopular / at that time.
基本的には【何かをする】を【was [were]+-ing】にすることで、「過去のその瞬間は、まさに行動している最中だった」というイメージを伝えることができます。また、「そのとき・その当時」をイメージさせる「then」「at that time」はどちらもほぼ同じ意味で使用できます。
参考記事