「たった1分の音読で、英語がスラスラ話せる。英語4技能も伸びる」。
「そんなバカな!」と思うかもしれないが、事実だ。
今、『1分間英語音読』という本が発売即重版となり、話題になっている。著者は東進ハイスクール英語科講師の大岩秀樹氏。1分間英語音読とは、「1分と時間を区切り、中学レベルの基礎英文を繰り返す」音読法だ。
音読する英文に英語4技能(Reading・Listening・Speaking・Writing)すべてに欠かせない文法事項が盛り込まれており、「やればやるほど英語力が伸びる!」を実感できる構成になっている。内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

「語順音読」で、長くて難しそうな英文も<br />すっきりわかる!

英語の語順感覚をマスターしよう!

 先日、「語順音読」をご紹介しましたが、今日はその続きです。

「語順音読」で、長くて難しそうな英文も<br />すっきりわかる!大岩秀樹(おおいわ・ひでき)
東進ハイスクール・東進衛星予備校英語科講師
18歳まで英語は苦手教科の代表格で、偏差値は20台。しかし音読との出合いにより、英語力をメキメキ上げ、予備校講師として人生を歩めるほどに。受験生時代に、音読とわかりやすい授業で人生を変えてくれた予備校講師にあこがれ、予備校講師になることを決意。大学生時代は、東進の小中学部講師として指導に励む(大学受験部は学生講師不可)。自分と同じように、音読の有無のような「ちょっとしたところ」でつまずいて伸び悩む生徒の力になるため、ときには自主的に週7日体制をとり、年間300日以上指導にあたった。その後、東進ハイスクールの採用試験を通過し、23歳という若さで東進ハイスクール・東進衛星予備校の映像授業の担当講師に大抜擢。中学生から大学生を対象とする基礎講座のみならず、難関講座も多数担当。その対象の広さで得た経験から、「受験の先にある実社会で必要とされる英語力」を見据えた指導に定評がある。自身の人生を変えた、Reading・Listening・Speaking・Writingという英語4技能すべてに効果を発揮する「本当の音読(能動的音読)」を伝えることに並々ならぬ思いがあり、音読の習慣化により、危機的英語力だった生徒を難関大学に多数合格させている。また、予備校生以外でも「ちょっとしたところ」でつまずく人たちの力になりたいと、執筆活動にも力を入れている。著書に『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(ナガセ)などがあり、学校専用教材も手がけている。

★前回記事
英語の「語順」がわかる!「語順音読」で効果的にマスター!

 今日は【動作の主が】【何かをする】の後に、【誰に】【何を】という情報を加える語順です。

 必ず【誰に】【何を】の語順にします。【誰に】は必ずしも人とは限らず、動作の対象となる相手のことですので、動物や会社などを入れることもできます。

(例文1)昨夜、彼女は自宅前で、この写真を見せてくれた。

 彼女は 見せた 私に この写真を(自宅前で) (昨夜).

【動作の主が】【何かをする】【誰に】【何を】(場所)(時)

She showed me this picture( in front of her house)(last night).

She / showed / me / this picture / in front of her house / last night.

 日本語では、【誰に】の情報が「私に」「あなたに」の場合は省略されることがあります。しかし英語では 誰に 何を の順で明確に伝える必要があります。下記のようにも表現できます。

She showed this picture(to me)(in front of the house)(last night).

 もう1例、ご紹介します。

 今度は【動作の主が】【何かをする】の後に、【誰を】【どのような】という情報を加える語順です。【誰を】に【どのような状態・存在なのか】という説明を加えます。【誰を】は必ずしも人とは限りません。

(例文2)その男性は有名歌手にちなんで、自分の猫をポールと名付けた。

その男性は 名付けた 自分の猫を ポールと(有名な歌手にちなんで).

【動作の主が】【何かをする】【誰を】【どのような】(その他の情報)

The man named his cat Paul( after a famous singer).

The man / named / his cat / Paul / after a famous singer.
 
「his cat = Paul」のように、「誰を=どのような」という関係があります。【誰を に説明を加えたい場合は、この関係性を忘れないようにしてください。

参考記事
★英語の「時制」をマスター!「時間音読」がよく効く!

★英語の表現力アップ!「to+音読」でスラスラ話せる!

英語が話したくなる!「ing音読」で、あなたの英語がイキイキする!