「ウナギ絶滅まであと一歩、頑張りましょう!」。今年7月、「ウナギ絶滅キャンペーン」という奇妙なツイッターアカウントが登場した。ウナギの資源枯渇のニュースや、小売り・外食の土用の丑の日のキャンペーン情報を列挙してはこう皮肉った。あっという間に1万4000人ものフォロワーが付き、1万以上のリツイートを集めたこともある。これまで一般には広がらなかった水産資源問題への関心が高まっていることを示した事件だった。
「ウナギ絶滅まであと一歩、頑張りましょう!」。今年7月、「ウナギ絶滅キャンペーン」という奇妙なツイッターアカウントが登場した。ウナギの資源枯渇のニュースや、小売り・外食の土用の丑の日のキャンペーン情報を列挙してはこう皮肉った。あっという間に1万4000人ものフォロワーが付き、1万以上のリツイートを集めたこともある。これまで一般には広がらなかった水産資源問題への関心が高まっていることを示した事件だった。