ソーシャルメディア全盛の今、プロフェッショナルとして仕事をするなら「パーソナルブランド」を確立するべきだという声を聞かない日はない。専門知識を紹介し、新しい人脈を育てるためにリンクトインやツイッターなどのネットワークに世間向けの顔を披露せよ、というわけだ。人から注目されることを楽しめる人であればそれも悪くはないが、人から注目されることが苦手な人はどうすればいいのだろう。内向的な人にとって、ソーシャルメディアは難しいことばかりだ。内向的な人は人付き合いをつらく気疲れするものと感じていることが多く、自己アピールなどせず、静かに仕事をするほうがいいと考えている。いきなり充実したソーシャルメディアライフを送れるほど実生活で多くの知り合いがいない場合もあるし、常に自分を表現したりするのは自分らしくないと感じるかもしれない。