米メディア大手CBSと同業バイアコムがようやく合併合意に達した。消費者の間でケーブルテレビ(CATV)を解約し映像ストリーミングに移行する動きが出る中、ウォルト・ディズニー、コムキャスト、AT&T、ネットフリックスといった巨大企業に対抗する競争力を強める狙いだ。合併は全額株式交換方式を採用する。手続きが完了すれば、2006年にサムナー・レッドストーン氏が分割したメディア帝国が再び一つになり、「MTV」、「ニコロデオン」、「コメディーセントラル」、映画のパラマウントなどのバイアコム資産とCBSの放送ネットワークや有料チャンネル「ショウタイム」を併せ持つ300億ドル(約3兆2000億円)規模の娯楽大手が誕生する。
CBSとバイアコム合併合意、巨大メディアに対抗へ
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