検索にメールに地図――。全世界でユーザー数10億人を超すサービスを次々と実現させてきた米ITの巨人、グーグル。そこにはビジネスの“種”を“巨木”へと育てる確かな手法が存在する。グーグルは2月、日本のスタートアップ9社を支援するプログラムを開始した。ダイヤモンド編集部はこの取り組みを密着取材。特集『潜入!グーグル経営道場』では、4月6日(月)から10日(金)まで全6回の連載で、グーグル流のビジネス成長法を解き明かす。(ダイヤモンド編集部副編集長 大矢博之)
#1 4月6日(月)配信
グーグルが支援を決めた日本のAIスタートアップ9社はどこがすごいのか
グーグルから直々に経営手法などを指南してもらえる貴重なチャンスをつかみ取ろうと手を挙げたのは100社以上。そして、“プラチナチケット”を射止めたのは日本のAIスタートアップ9社だ。グーグルのお眼鏡にかなったのはいったいどんな企業なのか。
#2 4月7日(火)配信
グーグルの目標管理術「OKR」とは?3分で分かって明日から使える入門編
グーグルの世界規模での成長の根幹を成すのが、「OKR」と呼ばれる目標管理術だ。グーグルクロームの開発にも関わった及川卓也氏へのインタビューを基に、ビジネスマンが明日から使えるOKRの「入門編」をお届けする。
#3 4月7日(火)配信
グーグル社員の容赦なき「ダメ出し」で分かる、ビジネス創造の着眼点
「目標をストレッチしろ」「フォーカスしろ」――。経営道場に参加したスタートアップの経営陣は、グーグルの社員たちから次々と“ダメ出し”を食らった。その指導から見えてきた、グーグル流のビジネス創造のための着眼点とは。
#4 4月8日(水)配信
グーグル経営道場のカリスマが語る、日本企業は「聞きたがり」
グーグル経営道場の“師範役”には守るべきおきてがある。道場の卒業生で、ブラジルで医療サービスを手掛けるベンチャー企業のCEOを務める傍ら、世界各地のグーグルの道場で150社以上を指導してきた“カリスマ師範”に、経営指導の極意を聞いた。
#5 4月9日(木)配信
グーグル流「リーダー養成法」、資質を磨き伸ばす3つの原則
経営道場では目標管理などの実践的手法の他にも、スタートアップの幹部向けに、リーダーとしての資質を磨く講座が開かれた。伸びる組織に求められるリーダーの条件とは何か。成果を上げ続けるチームの構築には何が必要なのか。
#6 4月10日(金)配信
グーグル流・5分でチームを強くする方法、伝統の「儀式」を記者も体験
似顔絵を描く、紙をちぎってゾウを作る……。経営道場で講習の合間に行われるのは、息抜きのような“儀式”だ。だがここには、人間関係を円滑にし、強いチームを構築するためのグーグルのノウハウと知恵が詰まっている。
Key Visual by Noriyo Shinoda, Graphic:Daddy’s Home