東京の夜景猛暑が予想される今夏は新電力に厳しい試練を与えそうだ Photo:yaophotograph/gettyimages

新型コロナウイルスの感染拡大から初めて迎える夏は、猛暑が予想されている。コロナの影響で電力需給が逼迫する恐れがあり、電力業界は戦々恐々としている。特に電力小売り全面自由化に参戦する「新電力」は、需給の逼迫が資金繰りの悪化を招いて倒産危機に立たされる「最悪シナリオ」を警戒している。(ダイヤモンド編集部 堀内 亮)

ウイズコロナで迎える猛暑は
18年の悪夢以上の最悪の夏

 気象庁が6月下旬に発表した「3カ月予報」によると、7~9月は「猛暑」になる可能性が高い。この予報を聞いた中堅新電力幹部の脳裏には2年前の“悪夢”がよみがえった。

 2018年夏は猛暑だった。16年4月に始まった電力小売り全面自由化で参入した「新電力」の多くは、大手電力の余剰電力が売りに出される日本卸電力取引所(JEPX)から電力を仕入れていた。エアコンなどの電力需要が高まって需給が逼迫し、100円/kWhを超える時間帯が出るなど、取引価格は高騰。その影響を受けて新電力勢の多くで業績が悪化した。

 この頃、新電力は、顧客奪還を目指す東京電力ホールディングスをはじめとする大手電力会社から“反撃”を受けていた。JEPXの価格高騰と大手電力による反撃のダブルパンチで、当時、新電力トップだったF-Powerが120億円の最終赤字を計上したり、電力小売り事業から撤退したりする新電力が出始めた。

 目下、新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の縮小で新電力は、体力を奪われている。そんな中で猛暑が予想される今年の夏は、新電力にとって18年の悪夢以上の最悪なものになりかねない。