自己肯定感が低い理由とは?自己肯定感が低くても悩まないための方法とは? Photo:PIXTA

レビュー

 つい「自分なんて」と、新たな一歩を踏み出すことや、手に入れたいものをあきらめてしまう。そんな性格をなんとかしたいともがいてみても、「やっぱりダメだ」となるループから抜け出せない――本書『「自己肯定感低めの人」のための本』はそんな「自己肯定感低め」の人のための本だ。自己肯定感の高め方ではなく、自己肯定感が低くても悩まないための方法が書かれている。

『「自己肯定感低めの人」のための本』書影書影『「自己肯定感低めの人」のための本』 山根洋士著 アスコム刊 1540円(税込)

 本書によると、自己肯定感が低いのは現在のあなたの行動や能力のせいではない。幼少期の経験から潜在意識に刻みつけられた「メンタルノイズ」が原因だ。

 そこで本書では、自分のメンタルノイズのタイプを把握することが勧められる。たとえば「ダメ出しノイズ」は、「自分は重要でないほうがいい」と考えて責任ある立場を避けたり、すぐに妥協することを誘発したりするノイズ。「ありのままの自分封印ノイズ」は、つい人と比べて劣等感を感じたり、自分の軸がよくわからなくなったりするノイズである。

 このように、メンタルノイズには大きく分けて14のタイプがある。それぞれにわかりやすい名前がつけられているため、自分がどのタイプのノイズを抱えているのか、直観的に把握することができるだろう。