太ったコンサルは仕事ができない理由Photo:PIXTA

前職の外資系大手コンサル会社にいた頃からずっと、職場で非常に興味深いと思っていたことがある。「まじめでよく働くコンサルタントには、太った人がいない」のである。正確にいうと、“まじめなコンサルはダイエットに必ず成功する”という法則がある。その理由を解説しよう。(リポタ株式会社代表取締役、経営コンサルタント 中野豊明)

優秀なコンサルは
だいたい、痩せている?

 一足先に新型コロナウィルスのワクチン接種が進む海外では、マスクなしの生活が再開し、業務出張の制限が緩和され、オフィスへの出社も始まっている。「ようやく“ノーマル”に戻ってきた」と各国の元同僚がSNSで発言するのを頻繁に目にするようになった。

 一方、日本でもワクチン接種が進んでいるが、「戻った」と実感できるまでにはまだしばらくかかるだろう。外出自粛やテレワーク中心の生活がかれこれ1年以上続いているが、そのせいで「太ってしまった」という話をよく耳にする。気の毒ではあるが致し方のないことでもあろう。

 実は、新型コロナ以前からずっと、非常に興味深いと思っていたことがある。前職の外資系大手コンサル会社時代から感じていたのだが、「まじめでよく働くコンサルタントには、太った人がいない」のである。正確に言うと、“まじめなコンサルはダイエットに必ず成功する”という法則がある。