著者はハーバード大学とスタンフォード大学に計11年在籍し、世界的権威の2大科学誌『ネイチャー』『サイエンス』に論文が掲載されたスーパードクターだ。
帰国後、東京・錦糸町に「眼科 かじわらアイ・ケア・クリニック」を開設するやいなや、地元だけでなく、噂を聞きつけて全国各地から来院する患者が後を立たない。そんなカリスマ名医の初の著書『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』から、誤解だらけの目の常識と自宅で気軽にできる一生モノの目の健康法を科学的な事実に基づいてお伝えする。

目をこするPhoto: Adobe Stock

目がゴロゴロする、異物感がある

A
「自転車で走っていたら、突然、目が痛くなってゴロゴロする」といって来院された患者さんは、まぶたの内側にけっこう大きな虫が入り込んでいました。

Q
えー! それって自然に涙で流し出されないんですか!?

A
まぶたの内側はスポンジみたいにふわふわしているので、虫が引っかかってしまうと、まぶたを動かしたり涙が出たりしたくらいじゃ、とれなくなることがあるんです。

Q
目の内側に異物が入った例って、ほかにどんなものがあるんですか。

A
コンタクトレンズの破片が残ったり、長い髪の毛が折れ曲がって入っていたりしたケースもあります。抜けたまつ毛がとれなくなってしまうことは、よくあることです。

異物感があるときは、無理やり自分でとろうとすると、目を傷つける危険性がありますから、眼科を受診してくださいね。

腎臓や尿管と同じように、目にも「結石」ができる!?

Q
目がゴロゴロする原因って、ほかにもありますか?

A
異物が入る以外で考えられるのは、まぶたの裏側に結石ができる「結膜結石」です。

Q
「腎臓結石」とか「尿管結石」は聞いたことがありますが、目にも結石ができるんですか!?

目のイラスト

A
そうなんです。上下のまぶたの内側と白目をつなぐ膜を「結膜」といいますが、結膜部分に結石ができることがあります。砂つぶのような結石は、結膜の深い位置に埋まっているぶんには、違和感がありません。でも、表面に移動してくるとゴロゴロした異物感を感じることがあります。

そうした場合は点眼麻酔をして、医療器具を使って直接とり除いたりします。

Q
腎臓結石や尿管結石は、一度できるとくり返しますが、結膜結石もそうでしょうか。

A
そうですね、できやすい人は確かにいます。ただし、腎臓や尿管の結石とは原因が異なります

また、結膜結石ができたからといって、腎臓や尿管にもできやすいとは限りません。

目に異物感があったら
見える位置に入った異物は、綿棒などで優しくとり除く。
涙液型の目薬で洗ってみる。

*目がゴロゴロするのに外からは異物が確認できない場合は眼科を受診