著者はハーバード大学とスタンフォード大学に計11年在籍し、世界的権威の2大科学誌『ネイチャー』『サイエンス』に論文が掲載されたスーパードクターだ。
帰国後、東京・錦糸町に「眼科 かじわらアイ・ケア・クリニック」を開設するやいなや、地元だけでなく、噂を聞きつけて全国各地から来院する患者が後を立たない。そんなカリスマ名医の初の著書『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』から、誤解だらけの目の常識と自宅で気軽にできる一生モノの目の健康法を科学的な事実に基づいてお伝えする。

【ハーバード × スタンフォードの眼科医が指南】<br />痛くもかゆくもないのに失明寸前!?<br />「今年中に失明する」といわれたのになぜ回復したのか?Photo: Adobe Stock

放っておくと怖い目の症状【実例】
「今年中に失明する」といわれて
身辺整理をしていたのに視野がすっかり回復
→続発性緑内障に隠れていた脳腫瘍(のうしゅよう)

「残念ですが、今年中には両目とも見えなくなるでしょう」

緑内障の治療で通っていた眼科医に、そう宣告されたという60代の女性。

失明してしまったら外出もままならない、もう孫の顔も見られなくなると絶望し、所持品などの身辺整理を始めていたそうです。

あまりに落ち込みが激しく、家に引きこもるようになったこの女性の娘さんが、「なんとかならないか」とインターネットで「緑内障治療」のキーワード検索をして、私のクリニックを訪れたのでした。

診察すると、激しい「ぶどう膜炎」に起因する「続発性緑内障」ではあるものの、一般的な緑内障の状態とは微妙に異なる視野障害だったため、私は脳の状態を確認しようとMRI検査をしました。

すると、両目から伸びている視神経が交差する脳の「視交叉上核(しこうさじょうかく)」という場所に大きな腫瘍が見つかりました。

この女性の場合、網膜疾患の「ぶどう膜炎」による「続発性緑内障」のウラに、脳の「下垂体腫瘍(かすいたいしゅよう)」が隠れていたのです。

緑内障の中には「ぶどう膜炎」や「糖尿病」などの病気によって眼圧が上がって視神経の障害となる「続発性緑内障」という特殊なケースもあります。

この女性の場合、「ぶどう膜炎」が重症で薬では治らず、結果として上昇した眼圧もコントロールできないうえに、下垂体腫瘍が圧迫し、視神経が常に高い圧力で、しかも複数の場所でダメージを受け続けていたのです。

続発性緑内障の場合、緑内障の治療と同時に、原因となる病気の治療もあわせて行わなければなりません。

視神経が長期間にわたりダメージを受け続けていた場合、脳腫瘍をとり除いてもさほど回復しないケースもあります。

しかし、一時は死まで覚悟していたこの女性の場合、手術によって脳腫瘍をとり除くと「カーテンを開けたように明るくなりました!」というくらいに見えやすくなり、娘さんも驚くほどすっかり元気になったのです。

緑内障はあったものの、「今年中には失明する」と医師に宣告された視神経障害の本当の原因は、脳腫瘍だったのです。

そして「見える間にやりたいことをやろう」と、新たに山登りを始めたり、友人とカラオケに出かけたりと、活発に外出するようになりました。

着る服やヘアースタイルまで明るくなり、私もクリニックのスタッフたちも驚くほどです。