世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』がついに11万部を突破。「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売2年経っても売れ続けるロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

ソクラテスPhoto: Adobe Stock

初期ギリシャ哲学と「枢軸の時代」

【出口学長・週末特別講義】<br />現代の知の巨人が暴き出す<br />哲学の祖「タレス」の本当の正体出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 かつては、哲学を学ぶときは、ソクラテス以前のグループとソクラテス以後に分ける考え方をしていたようです。

 ソクラテスの登場が哲学的に見て一つの大きな転換点になったと考えられていたからです。

 しかし、現在では、ソクラテスの登場がそれほど大きな事件だったかどうかについては争いがあり、価値中立的な「初期ギリシャ哲学」と呼ぶ場合が多いようです。

それでは初期ギリシャ哲学から話を始めましょう。

 BC5世紀前後、世界に数多くの考える人が登場してきました。

 そして今日まで残るようなさまざまな思考の原点が、草木が一斉に芽吹くように誕生したのです。

 この時代を、20世紀のドイツの哲学者カール・ヤスパース(1883-1969)は「枢軸の時代」と呼びました。

 世界規模で“知の爆発”が生じたのです。

知識人や芸術家が登場した背景

 BC5世紀前後には、鉄器がほぼ世界中に普及していました。

 そこに地球の温暖化が始まります。

 鉄製の農機具と温暖な太陽の恵みを受けて、農作物の生産力が急上昇します。

 その結果、余剰作物が大量に生産されて、豊かな人と貧しい人の格差が拡大しました。

 財産にゆとりのできたお金持ちは、自分は働かず、使用人に農作業をやらせるようになります。

 それと同時に、中国では“食客(しょっかく)”と呼びましたが、お金持ちの家では、ある種の人々を何も仕事をさせず、食事を与えて遊ばせておくようになります。

 笛をたくみに吹く人や、星の動きに詳しい人、要するに現代の芸術家や学者のような人たちです。

 社会全体が貧しければ、みんな農作業で手一杯です。

 歌う時間も夜空を見つめる余裕も生まれないし、人生について考えているひまもありません。

 生産力が向上し、有産階級が生まれたことで知識人や芸術家が登場してきたのです。

 そしてその過程で知の爆発が起こったのです。

 それはギリシャで始まり、ほぼ時を同じくしてインドや中国でも知が爆発しました。

 そして知の爆発によって、哲学的思考が広まっていきましたが、何を考えたのかといえば、本書「はじめに」で述べた人間の根源的な問いでした。

 「世界は何でできているのか?」

 それに対して初期の哲学者たちは、どんな答えを見出したのでしょうか。