おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「マネー」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

確定申告で絶対やってはいけない「控除使い残し損」、社会保険料の節税3要点

確定申告で絶対やってはいけない「控除使い残し損」、社会保険料の節税3要点Photo:PIXTA

 確定申告で絶対やってはいけないのが「控除=非課税の枠」の使い残しです。本当なら節税できるのに税金を多く支払うことになってしまうからです。こちらの記事では「社会保険料控除」をテーマに、うっかり控除を使い残してしまいがちな4ケースを紹介。節税の3要点と年収別の節税効果を具体的に解説します。

>>この記事を読む

国税のDX戦略「KSK」の正体、コロナ禍でも儲かった業界を狙い撃ち調査?

確定申告で絶対やってはいけない「控除使い残し損」、社会保険料の節税3要点【マネー・見逃し配信】写真はイメージです  Photo:PIXTA

 国税庁のDX戦略の柱と噂されるKSK(国税総合管理システム)。こちらの記事では、実際の調査現場ではどのようにして調査対象者を選び出しているのか、さらに2022年に狙い撃ちされそうな業界はどこなのか、解説します。

>>この記事を読む

知らないと大損!会社員の「確定申告」をラクに進める4つのステップ

確定申告Photo:PIXTA

 1年に一度やってくる確定申告。年末調整を行っている会社員でも、確定申告をすることで所得税の還付を受けられる可能性があります。なんだか「複雑」で「面倒くさそう」なイメージのある確定申告ですが、どんな手順で準備すればいいのか、税理士が解説します。

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『相続&節税「損する人・得する人」』

 お金にまつわる日本人の関心事は、年齢を重ねるに従って「相続・節税」に集約されるといっても過言ではありません。そこで、相続・節税の基本的な解説から、「争族」を回避するために学ぶべきケーススタディー、富裕層の節税策まで、さまざまな観点から相続と節税を網羅。相続・節税で損しないため、そして得をするための学びをお伝えしていく連載です。