今年こそ、ダイエットに成功したい! 成功率96.6%の話題のダイエット本、「3か月で自然に痩せていく仕組み~意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」(野上浩一郎著)のメソッドなら、3か月後にはきっと必ず別人のように痩せられるはず!ダイエットにつきものの「我慢」や「意志力」が不要なのに、するすると自然に痩せて2度とリバウンドしない体が手に入るのは、「ダイエットが続く仕組み」や「挫折ポイントの抜け道」が、しっかり緻密に組み込まれているから。本書の著者・野上浩一郎先生に、お正月に気を付けたいことなどを教えていただきました。

【今年こそ痩せる!】おせち料理の太りにくい食べ方Photo: Adobe Stock

おせち料理はこれに要注意!

 お正月に食べるお餅。おいしくてついつい食べ過ぎてしまいますが、切り餅2つはごはん茶椀1杯とほぼ同量の糖質量。1回に食べる量は、2つまでに抑えるようにしましょう。また、きな粉やあんこなど砂糖を使った食べ方をするときは、ほかのメニューから糖質をとりすぎないように意識しましょう。

 さらに、おせち料理にも要注意です。和食なのでうっかり油断しがちですが、日持ちをさせるために砂糖やみりん、醤油が多く使われるため、食べすぎれば糖質・塩分過多になります。

 黒豆、栗きんとん、だて巻きのような甘いものはわかりやすいですが、意外にもかまぼこは糖質が多い食材です。おせち料理は少しずつ食べることや、塩分の排出を促し、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる野菜や海藻類を先に食べておくことが、大事なポイントです。

 ダイエット中は太ってしまうことを気にして、1年に1回のイベントも楽しめない方がいらっしゃることでしょう。四季折々の行事や旬の食べ物を大切にすることは、忙しい現代人にとって疲れた体と心を回復させます。

 私が「3か月で自然に痩せていく仕組み」で提唱しているダイエットは、ダイエット中であっても、我慢は必要ありません。それに代わる「仕組み」や「抜け道」を使って、美味しく楽しい、有意義な時間を過ごしていきましょう。

*本記事は「3か月で自然に痩せていく仕組み 意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」をベースに編集・構成しております。

著者/野上浩一郎

治療家・ダイエットコーチ・バランス整骨院 中原院長
大学卒業後、IT系企業に就職するも「もっと人と関わる仕事をしたい」と転職。その後、修行時代を経て2015年に神奈川県で整骨院を開業。開業して「痛みと同じくらい肥満に悩む人が多い」と気づき、ダイエット指導を開始。コロナ禍では、コーチングをベースにした90日間のオンライン・ダイエットプログラムを提供し、その参加者のダイエット成功実績は96.6%を誇る。のべ3万人の施術経験と、600人のダイエット指導実績あり。

監修/西井義典

医師・西井医院院長

2000年、三重大学医学部卒業。三重中央医療センター、松阪厚生病院などを経て、三重県松阪市の医療法人である実家の西井医院を継ぐ。専門は呼吸内科だが、開業後は「地域のかかりつけ医」として検診から高血圧・高脂血症・糖尿病・痛風といった慢性疾患などまで、幅広く診察している。