2024年卒の就活生はどんな企業に注目しているのか。OpenWorkに登録している男子学生が同サイトで社員クチコミを調べている企業を明らかにし、「就職注目企業ランキング」を作成した。これまで発表されてきた人気企業ランキングからはわからない、本当に注目されている企業とは。(文/ダイヤモンド社 ヴァーティカルメディア編集部、データ提供/OpenWork)
2024年卒学生の就活が本番を迎えている。アフターコロナが見え始めた今、企業の採用意欲は昨年に増して旺盛で、学生にとっては売り手市場が続く。
そんな学生たちの間で広がっているのが、社員クチコミサイトの活用だ。給与・福利厚生も気になるところだが、企業選びの際に何より重要なのは、社風や働き方が本当に自分の希望にマッチしているかどうかだ。入社した会社が理想と違い「こんなはずではなかった」と入社後ギャップに悩まないためにも、事前の情報収集は欠かせない。
就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、16万人以上の登録がある24年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまで発表されてきた人気企業ランキングではうかがい知れない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにした。
今回はその中から、男子学生が注目している企業のランキングを紹介する。
1位アクセンチュア、2位エヌ・ティ・ティ・データ
男子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング
「男子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、アクセンチュアだった。2位エヌ・ティ・ティ・データ、3位レバレジーズ、4位キーエンス、5位野村総合研究所と続く。