20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。

大学生

 日本の大学の中でもトップグループにいるのが、大阪大学だろう。今回は大阪大の中から2つの学部を紹介する。

理学部

 数学、物理学、化学、生物科学の4学科。総合型選抜には数学科・物理学科の「挑戦型」と化学科・生物科学科の「研究奨励型」の2種類あり、いずれも高校生活での取り組みが問われる。

 単位取りが厳しく、1年次の必修が異常に多い。まさにみっちり勉強させられている感じ。湯川秀樹教授が在籍中の論文でノーベル賞を取ったことが何よりの誇りだ。「数学科と物理学科は勉強がキツくて、変人が多くて、もはや男子校。化学科と生物科学科はそれなりに女子もいる」。

人間科学部

 人間科学科のみ。行動学、社会学、教育学、共生学の4つの学科目がある。科目の幅が広く、取りようによっては暇になる。学部だけでの祭りなどイベントも豊富。

「やりたいことを見つけられず、堕落していく人もいるので、人間堕落部」「空気を読めない人が多く、他学部から『変人科』と呼ばれている」といった噂も。