ひろゆき氏ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2024年1月提供開始の『1%の努力』。世界のインターネット業界に莫大な影響を与えた男、西村博之。謎に包まれた生い立ちから思考形成、学生起業、ネット界での成功まで、その人生を縦横無尽に語り尽くす!

『1%の努力』書影『1%の努力』
ひろゆき著
定価1650円

「サボる才能」はあるか?

「努力が大事だ」と思っている人に、
 ぜひ、やってみてほしいことがある。

 スマホと財布を家に置いて、外に出てみよう。
 そして、1週間、過ごしてみる。
 ただし、家族に頼るのはNGだ。

 1週間後、キレイな服で、お腹も満たされて、
 何事もなかったかのように帰ってくることはできるだろうか。

 それができる人は、この本を読む必要はない。

 本書は、いわば「レールを外れる人生」の練習だ。

 レールを外れ、手ぶらで生きる。
 友達の家に泊めてもらったとき、自分に何ができると思ったか。
 公園で寝るとき、何をやりたいと思ったか。
 お腹をすかせたとき、真っ先に思いついた方法は何か。
 誰に会い、どこに行けば、ちゃんとした生活ができるのか。

 それらすべてが、あなたの「生きる力」そのものだ。

 アリの巣を観察すると、大きく分けて2つのタイプに分かれるという。
「働きアリ」と「働かないアリ」だ。

「働きアリ」は、任された仕事を一生懸命にこなす。
 巣を掃除し、エサを運び、せっせと働く。
「働かないアリ」は、ダラダラと何もせず過ごし、
 たまにぷらぷらと外を出歩く。
 サボっているように見えて、たまに「バカでかいエサ」を見つけて、
 巣に戻って報告をする。それを他のアリたちが運んできてくれる。

 そんな「働かないアリ」であれ。

「働かないアリ」のように、
 お金や時間にとらわれない状態になると、チャンスが見えるようになる。