「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『部下がつい相談したくなる、デキる上司の「ずるい一言」』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】部下がつい相談したくなる、デキる上司の「ずるい一言」

部下がつい相談したくなる、デキる上司の「ずるい一言」【見逃し配信】デキる上司はやっている!部下が相談したくなる“ずるい”声がけとは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

「いつでも相談して」と言っているのに、なかなか声をかけてもらえなかったり、「特にない」と言われてしまったり……。そんなふうに悩んだことはないでしょうか。今回は、部下がつい相談したくなる「魔法の言葉」を紹介します。

>>記事を読む

【おすすめ記事】優しいだけの残念な上司と、本当に優秀な上司の「たった1つの違い」

部下がつい相談したくなる、デキる上司の「ずるい一言」【見逃し配信】優秀な上司のマネジメントには、シンプルな法則がある(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 今回のおすすめは、1位と同じ連載『デキる上司の「結果を出す技術」』の人気記事です。

 パワハラが問題になることも多い昨今、理不尽に部下を叱りつけるのはもっての外。でも、甘やかしすぎるのも考えものです。では、どうすればいいのでしょうか。優秀な上司のマネジメントには、シンプルな法則があるといいます。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『部下がつい相談したくなる、デキる上司の「ずるい一言」』でした。

 2位は、『倒産危険度ランキング2022【アパレル37社】7位サマンサタバサ、1位は?《Editors' Picks》』でした。バッグやジュエリーを展開するサマンサタバサジャパンリミテッドが2024年2月期の業績を下方修正し、赤字転落することが分かりました。営業赤字は5期連続、最終赤字は8期連続となる見込みです。業績不振を受けて、12月に支給予定だった冬季賞与を支給しないことも発表しています。同社の経営状態はどうなっているのでしょうか。

 3位は、『絶対に採用してはいけない人を見抜く「魔法の質問」とは?』でした。面接官には優秀な人材だけでなく、「採用してはいけない人」を見抜く力が求められます。周囲に悪影響を及ぼす人材がいるのは、組織にとって大きなマイナスだからです。そうした人材を見極める上で、筆者がいつもしていた「魔法の質問」とは?

 4位は、『新NISA、楽天証券とSBI証券どっちがおトク?→「ポイント還元」で考えたら一択だった』でした。2024年から始まる「新NISA」を利用するには、金融機関の口座が必要ですが、1人1口座しか持てません。少しでも有利な環境でNISAを活用したいと考える中で、多くの方に支持されているのが楽天証券とSBI証券です。となると、「楽天証券とSBI証券のどっちがいいのか」が気になるところ。結論は「人による」のですが、今回は、楽天証券とSBI証券のサービスを徹底比較し、NISA口座を開設するなら自分はどちらが向いているのかを一緒に考えていきましょう。

 5位は、 『稲盛和夫が「通勤時間」短縮のため役員全員の反対を押し切って始めたこと 』でした。日々の通勤時間は、人生を通じて考えると結構な時間が積み重なることになります。「経営の神様」と呼ばれた稲盛和夫氏は若かりし頃、この時間をいかに削るかを考え、ある案を実行に移そうとしましたが、自ら創業した京セラの役員全員から反対されてしまいました。しかし、粘りに粘って交渉し、最終的にはその案を押し通したといいます。いったい稲盛氏は何を始めたのでしょうか?

 以上が、今週に読まれた記事でした。来年はどんな記事が読まれるのでしょうか?次回またお知らせします!