会員読者の反響が大きかった
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ダイヤモンドの人気記事ランキングをチェックしておけば、週明けの話題に事欠きません!2025年2月17日〜2月23日に会員読者の反響が大きかった記事を紹介します。
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【1位】『【ドムドム社長が明かす】絶対に「部下を持たせてはいけない人」の“たった1つの特徴”、能力不足は補えるが…』
1位は、『【ドムドム社長が明かす】絶対に「部下を持たせてはいけない人」の“たった1つの特徴”、能力不足は補えるが…』でした。長らく赤字で低迷していた「ドムドムハンバーガー」をV字回復させたドムドムフードサービス藤﨑忍社長が考える、中間管理職に必要な能力とは?
2位は、『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2024【小売ワースト10・完全版】7位は西友、そごう・西武、イトーヨーカ堂も上位に!』です。インターネット上には勤務先の給料や待遇などの不満があふれています。そこでダイヤモンド編集部は、小売業界の主要企業を対象とし、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成。上位には大手スーパー、百貨店、家電量販、中古車販売などが名を連ねました。
3位は、『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2024【生保・損保ワースト10】東京海上日動、かんぽ生命の順位は?』でした。2位の記事と同様に、生命保険・損害保険の主要企業を対象とし、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成しました。
4位は、『チョコをあげるより効果的……相手の「脳」を喜ばせて、自分を好きにさせる方法・ベスト3【脳医学者が解説】』です。バレンタインデーでは好きな人にチョコなどのプレゼントをするのが一般的ですが、自分のことを好きになってもらうにはどうすればいいのでしょうか。東北大学加齢医学研究所の瀧靖之教授に、ジャーナリストの笹井恵里子さんが聞きました。
5位は、『トヨタの「レクサス」とセイコーの「グランドセイコー」、海外でのブランド戦略に見る決定的な違い【ハーバード大教授に聞く】』でした。ハーバードビジネススクールのロヒト・デシュパンデ名誉教授は、セイコーグループの高価格帯ブランド「グランドセイコー」の海外戦略はユニークだと指摘します。“安いニッポン”といわれる中、日本企業のブランドが世界で戦うために必要な武器とは?
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【おすすめ記事】『インバウンドがあぜんとする…日本の美しい景観をブチ壊す「最悪の戦犯」とは?』
「外国人による日本の見方」に関連して、『観光亡国論』の著書がある東洋文化研究者アレックス・カー氏へのインタビュー連載を紹介します。2024年の訪日外国人(インバウンド)数が3687万人、年間旅行消費額は8.1兆円で過去最高を記録しました。日本がインバウンドマネーで潤う一方で、観光客のマナー違反やオーバーツーリズム(観光公害)も指摘されます。『インバウンドがあぜんとする…日本の美しい景観をブチ壊す「最悪の戦犯」とは?』はインタビュー最終回。下記の第1回、第2回の記事も併せてご覧ください。
>>『「富士山の登山料は1万円でもいい」日本文化研究家が力説する納得のワケ』
>>『「外国人が見た日本の景観ベスト5」京都以上にオススメな四国の意外なスポットは?』
以上が、今週に読まれた記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか? 次回またお知らせします!