2017.6.9 ブルーカラー中心の部品会社はこうしてグローバル企業になった 戦略の要諦は、差別化である。差別化とは、ライバルとの違いを出すことではなく、“圧倒的にズバ抜けて”、“顧客に一目置かれること”である。シリコンバレーでなくとも、そんな例はたくさんある。人手不足の清掃業界が大化け! さびれた町が駐車…
2017.6.6 まるで恋愛のような接客をするサンドイッチ店に向けられた賛否 戦略の要諦は、差別化である。差別化とは、ライバルとの違いを出すことではなく、“圧倒的にズバ抜けて”、“顧客に一目置かれること”である。シリコンバレーでなくとも、そんな例はたくさんある。人手不足の清掃業界が大化け! さびれた町が駐車…
2017.6.3 慢性的人手不足の清掃会社が、なぜ「働きたい企業」に大化けしたか? 戦略の要諦は、差別化である。差別化とは、ライバルとの違いを出すことではなく、“圧倒的にズバ抜けて”、“顧客に一目置かれること”である。シリコンバレーでなくとも、そんな例はたくさんある。人手不足の清掃業界が大化け! さびれた町が駐車…
2017.6.1 マニュアル至上主義の飲食チェーンでそれでもスタッフが辞めない理由 戦略の要諦は、差別化である。差別化とは、ライバルとの違いを出すことではなく、“圧倒的にズバ抜けて”、“顧客に一目置かれること”である。シリコンバレーでなくとも、そんな例はたくさんある。人手不足の清掃業界が大化け! さびれた町が駐車…
2017.5.29 シルク・ド・ソレイユばりの大賑わい!銀行なのに、顧客に愛される理由 戦略の要諦は、差別化である。差別化とは、ライバルとの違いを出すことではなく、“圧倒的にズバ抜けて”、“顧客に一目置かれること”である。シリコンバレーでなくとも、そんな例はたくさんある。人手不足の清掃業界が大化け! さびれた町が駐車…
2017.4.13 貿易統計は「サービス」を測定できていない 前回の記事で、アメリカの対中貿易赤字は存在しない可能性があると示唆したザカリー・カラベル氏。その理由は、GDPや貿易統計が現代を正しく反映していないからだという。新刊『経済指標のウソ』第8章から一部を特別に公開する。
2017.4.6 アメリカの対中貿易赤字ははじめから存在しなかった? トランプ大統領は4月4日、中国に対し貿易赤字の削減に向け、中国側に対応を強く求めた。このように、対中貿易赤字は大きな問題としてとらえられている。しかし、輸出入の算出方法が誤っているために、そもそも「対中貿易赤字」が存在しないとしたら…
2017.4.4 インフレの測定方法はインターネット時代に対応していない 私たちの生活に密接にかかわる「物価」。現在、日本において「デフレ脱却」にかんする報道を見ない日はほとんどない。しかし、今はインフレなのかデフレなのかを測定する方法が、実は正しくないとしたら……? ザカリー・カラベルは、インフレ(デ…
2017.3.30 なぜモノの値段の測り方が政争のタネになるのか? 家計にかかる財およびサービスの価格などを測定した「消費者物価指数(CPI)」。ザカリー・カラベル氏によると、この指標は「最も反感を買った経済指標」だという。モノの値段を測る方法がなぜ反感を買うのだろうか。
2017.3.28 GDPは「1950年代の地図」まったく時代に追いついていない 2008年の国民経済計算の改定を反映した結果、アメリカのGDPは2013年に4000億ドルも急上昇した。「研究開発費」が「費用」から「投資」扱いになったのが主な原因である。新刊『経済指標のウソ』の著者、ザカリー・カラベルは、「GDPなどの主要指標は…
2017.3.21 アメリカのGDPが突然4000億ドル上乗せされた理由 「アメリカの対中貿易赤字はもとから存在しない」「GDPはSNSの経済価値を測れない」など、経済の意外な事実が満載の新刊『経済指標のウソ』から一部を特別に無料で公開する。