2018.11.19 仕事ができる人はデスクトップにファイルを置かない ビジネスにおいてその人が有能かどうかは、まずパソコンの扱い方に顕著に表れます。増え続けるデータをいかに素早く的確に処理するか。こうした「デジタル整理法」の基本のキを、書籍『ミスよけ大全』を出版した経済評論家・経営コンサルタントの中…
2018.11.12 部下のヒヤリ・ハットを重大事故につなげない職場をどう作るか あやうく事故につながりかねないミスを犯して、冷や汗をかいた経験を持つ人は少なくないはず。こうした職場の「ヒヤリ・ハット」から重大事故を生まないために、組織のマネジャーは、日ごろからどういった対策を講じておくべきか。書籍『ミスよけ大…
2018.11.5 入力や文書のチェック漏れを無くす4つの必須ワザ データの入力や資料の作成などで、何かと起こりがちなチェック漏れを防ぐにはどうすべきか。このたび書籍『ミスよけ大全』を出版した経済評論家・経営コンサルタントの中島孝志氏が、文書作成、データ入力などでミスを見逃さないための注意ポイント…
2018.10.29 「言った言わない」のトラブルを防ぐために絶対やっておくべきこと 記憶違いや勘違い、思い込みといったミスは、「話したつもり」「聞いたつもり」のトラブルを引き起こしがちです。自分の脳を過度に信用しすぎた結果といえるかもしれません。このたび書籍『ミスよけ大全』を出版した経済評論家・経営コンサルタント…
2018.10.22 契約書・見積書で絶対気をつけるべき3つの注意点 ビジネスパーソンたるもの、契約書のことは法務に任せておけばいいなどと、無知無責任では済まされません。ましてや仕事以外の売買契約でも、無知が命取りにならないとも限りません。このたび書籍『ミスよけ大全』を出版した経済評論家・経営コンサ…
2018.10.15 仕事ができる人の「メモの取り方」はここが違う ビジネスにおいて、ペンを片手にノートにメモを取る習慣も減ってきました。しかし、時代とともに紙からデジタルへと形は変わっても、仕事のできる人ほど「メモを取ること」を欠かさないのも、また変わらぬ事実です。仕事や日常生活で必ず役立つメモ…