2022.11.24 コロナ禍で変容する外食産業、既存概念を壊す「CLO分離」の動きとは 従前の外食産業では不可分とされたコンテンツ(C:料理)、ロケーション(L:店舗)、オペレーション(O:調理/給仕)のCLOは、コロナ禍で分離された。高級名店は高質冷凍食品へ進出し、フードデリバリーは一般的なものとなった。そして、コロナ禍…
2022.5.30 外食の「勝ち残り戦略」が激変?ESG気運で台頭するエシカル消費の影響力 企業にとってESG対応は待ったなしだが、それは外食産業も同じだ。先進国ではESG対応を背景に、外食産業において新しい戦略変数が台頭している。同町圧力の強い日本において、外食産業で広がると予想される「エシカル消費」や、新しいバリューチェー…