とはいえ、我慢ばかりではストレスになりますし、食べてしまったという罪悪感を持つと「もうダイエットは無理!」とドカ食いに走ってしまうこともありますので3日単位で調整していくことが精神的にもおすすめです。

 たまにはハメを外すのも問題ありません。それよりもダイエットを継続していく事の方が大切です。食べ過ぎ、飲み過ぎた時は次の日で調整していくクセをつけていきましょう。最近では、食事写真を投稿すると管理栄養士がコメントしてくれるダイエットアプリもありますので、活用するのもおすすめです。1人でダイエットをしていると挫折しやすくなりますが、誰かがサポートしてくれると思うと頑張れる場合もありますね。

 上記の(1)~(3)を欠かさずに行うことが無理のないダイエットの基本です。

痩せ方には
3つのステップがある

 基本をこなしながらダイエットを進めるうちに、痩せるペースが一定ではないことに気がつくでしょう。実は、ダイエット開始から終了までには、痩せ方に3つのステップがあります。

1.スムーズ期

 ダイエットを始めると、最初は意気込んでいることもありスムーズに体重が落ち始めます。

 男性のダイエット成功の秘訣はこのスムーズ期にあります。最初に頑張って1kgでも落として継続することができれば、やる気も出てダイエット熱に火をつけることができます。次に必ずやってくる「停滞期」を乗り切ることにもつながるので最初のスタート時が肝心です。ダイエットに失敗してしまう理由で多いのが、このスムーズ期に、少し体重が落ちたところで油断して余分なものを食べてしまい、また体重が戻り諦めてしまうパターンです。