iPhone Xの新型はどうなるのか iPhone X広告看板

 ガジェット系のニュースを見ていると、例年通りアップルの新しい端末の話題が上り始めている。iPhone Xの新型はどうなるのか、根強い人気のSEの新型、「SE2」はいつ出るのか。アナリストの予想も錯綜気味だが、さまざまな情報から状況を整理すると、国内外のスマートフォン市場の変化が見えてくる。同時に、その対応を迫られるアップルの戦略も迷走とまでは言わないものの、苦悩している様子もうかがえる。

SE2は5月投入の予定

 まず2018年に発表、または予定されているアップルの新製品について整理してみよう。例年、アップルの新製品に関する発表は3月、6月、9月、そして10月に行われる。

 事前の予想で3月の発表では、iPhone SEの後継機(iPhone SE2)が発表されると目されていたが、ここで発表されたのは教育用タブレットを意識したiPadの新型だった。A10プロセッサを搭載し、「ペンシル」と呼ばれるスタイラスペンに対応している。価格は3万7800円だが、教育機関向けのディスカウント価格が設定される。

 ペン入力というインターフェイスは、教材用タブレットで活用場面が多く、アップルは、新型iPad向けの教材アプリを用意している。先生と生徒がタブレットによるコミュニケーション、ファイルや教材の共有など、授業や校務をサポートするもので、クラスごとのクラウドファイル共有をしやすくするためiCloudが200GBに拡張された。

 SE2の投入を期待していたユーザーは肩透かしを食った形だが、4月に入ると複数のアナリストが、SE2は5月に市場投入されるという予測を発表している。プロセッサはA10となり、イヤフォンジャックは廃止されるが、Apple Payには対応する予定。Touch IDは残るはずだ。価格は5万円からの設定となるだろう。