関東の3大醤油醸造で
1軒だけ生き残った老舗企業
茨城県土浦市に本社を置く元禄元年(1688年)創業の老舗、柴沼醤油醸造(年商10億円、従業員数60名)は、杉の木桶を使った伝統的な製法を守り抜く一方で、世界40ヵ国に輸出し、海外売上高比率が15%に達するほど積極的な海外展開を進めている。
18代目の柴沼秀篤(38歳)は、海外販売を推進するために、2017年7月に柴沼醤油インターナショナルを設立、年間で半年弱も世界を飛び回っている。
「先週はカンボジアでラーメン店を経営しているという日本人オーナーから電話があり、柴沼の醤油を使いたいと注文がありました。もともと、オーストラリアのシドニーでラーメン屋を経営していたときに柴沼醤油を使っていたそうです。カンボジアは初出荷だったので、いま輸出できるようにスキームをつくっています」と柴沼は語る。
国内では木桶仕込みで醤油を醸造するメーカーはほとんど消え、伝統製法を用いながら調味料も含めて年間生産量200万トン規模を維持している柴沼醤油は、トップクラスである。
そもそも土浦は野田、銚子と並ぶ関東の3大醤油醸造地だった。土浦醤油は「常陸(ひたち)もの」と呼ばれ、珍重された。醤油のことを「お下地(おしたじ)」と呼ぶのも「おひたち」が、なまったものと言われている。
だが、明治以降、土浦の醤油業は急速に衰退し、19軒あった醤油蔵は廃業が相次ぎ、柴沼醤油だけが生き残った。
「創業330年を迎える中、江戸時代から木桶仕込みを守りながら、代々、様々な変革をやり続けてきました。時代に合った新しいことに取り組むのが当社のDNAであり、伝統は変革だと考えています。国内需要が減る中、我々の製法や歴史を認めてくれるマーケットを求めて海外進出に舵を切ったのも、変革の1つです」と柴沼は語る。