東大出身者の「就職満足度」が高い企業
東大出身者が働きがいを感じている企業はどこ? Photo:PIXTA

 新型コロナウイルスによる混乱はありますが、まもなく新入社員が入社する季節。なかでも東京大学出身者の就職先は、毎年、多くの人の関心の的です。東大生の就職先といえば、中央省庁のイメージが強いものの、最近では一般企業に就職する学生が増加しています。

 では、東京大学出身の優秀な人材が実際に就職し、満足しているのはどういった企業なのでしょうか?

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、OpenWorkに登録している東大出身者が働きがいを感じている「就職満足企業」を調査し、ランキングを作成しました。

※2020年2月までにOpenWorkに登録のあった会社評価レポートのうち、東京大学出身者による1960件を対象データとして使用している。

1位マッキンゼー、2位ボストン・コンサルティング
東大出身者の就職後満足企業ランキング

「東大出身者による就職後満足企業ランキング」1位に選ばれたのは、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社です。2位はボストン・コンサルティング・グループ、3位はA.T.カーニーとなりました。