バブル崩壊 不動産withコロナ#2
Photo:Warchi/gettyimages

不動産の世界を裏まで知り尽くす業界のプロたちが、コロナ禍に襲われた現場の実態を赤裸々に語り尽くす座談会を5月下旬に敢行。テナントの家賃滞納から退去、新規入居募集の状況は?賃料トレンドは?特集『バブル崩壊 不動産withコロナ』(全12回)の#2では、「不動産賃貸」をテーマに本音トークをお届けする。(聞き手/ダイヤモンド編集部 鈴木洋子、臼井真粧美)

【座談会参加者】
●どエンド君 @mikumo_hk 家賃収入とローン返済の隙間で暮らす不動産投資家
●全宅ツイのグル @emoyino 都心の不動産を中心に扱うブローカー
●かずお君 @kazuo57 事業会社の不動産事業部所属
●はとようすけ @jounetu2sen 都内チラシギャンブラー。不動産売買・仲介会社勤務
●金融アスペ君 @samayou_banker 債権と債務の間に潜む銀行員
●あくのふどうさん @yellowsheep 悪徳不動産ブローカー
●表面3% @gross3per 不動産ファンド勤務
●野球くん @unoubaseball GC(継続疑義)注記会社に勤務経験がある不動産会社社員
●c @kibkrm 不動産ファンドではたらく期中のおねえさん
●諸星あたる @GundariumAlloy 争族を家業とする地主
●よっちゃん @shinjuku_chukai 都心のビルを扱うブローカー
【全国宅地建物取引ツイッタラー協会】
ツイッター上で交流し合う不動産業界関係者により結成された団体。不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた「クソ物件オブザイヤー」を毎年開催。ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

スーパーまで家賃減免要請
いやいや「もうかってるだろ!」

――米国など海外では家賃削減を求めたデモが繰り広げられ、日本でも元参議院議員でパンケーキ店「エッグスンシングス」を国内展開する松田公太氏ら飲食チェーン有志が「外食産業の声」委員会を発足して家賃支払い猶予を訴えたりしました。

どエンド君(以下、どエンド) コロナだから家賃は払えなくて当たり前みたいな空気、怖かったですね。

全宅ツイのグル(以下、グル) ね~。日本で革命が見られるのかって感じで。

かずお君(以下、かずお) たかだかひと月で家賃に詰まる類いの人が日本にたくさんいるのが可視化された。

はとようすけ(以下、ようすけ) みんなギリギリなんだなー。

金融アスペ君(以下、金融アスペ) お金入ったそばから使っちゃうから。

あくのふどうさん(以下、あくの) 割と余裕ない。そして、みんなすぐお金払わなくて大丈夫ムードに乗っかる。

どエンド ここにきて終息が見えてきたので、後先の関係を考えて、急にテナントも大家も礼儀正しく交渉するようになった感じがあります。

金融アスペ なんか松田ニキも元気なくなりましたね。

かずお 最初一生懸命ロビー活動してたら中小企業ばかりにスポットが当たっちゃって慌ててましたね。

――実際、家賃の減額や支払い猶予の要請、滞納は多いですか。

グル コロナ前から売り上げが悪くて滞納してた人が全部コロナのせいにして、お家賃ストライキ(滞納)してます!美容室です!!

あくの 美容系の減額交渉は上から目線の奇麗なオバサマばかりなんだけど、あれなんで?

グル 他のテナントもお家賃ストライキの打診をしてきましたが、BS(貸借対照表)とか売り上げとかを見せろって言ったら、ほなええわって言って帰っていきました。コロナ便乗お家賃交渉あるよね。試しに言うたれ、みたいなの。

どエンド 駄目もとで言ってみようという感じのカジュアルなのが何件か来ましたが、断るとだいたい大丈夫です。

かずお うちも家賃8万円のテナントが「家賃3割まけて」って言ってきたんだけど、2.4万円で何が変わるのか。小一時間問い詰めたい。

 小規模な事業者だと、店を休んで給付金や休業協力金をもらったほうが全然もうかりましたよね。

ようすけ 店開いてないふうにして給付金をもらって、闇営業している美容院がありました。

表面3% コロナ前から終わってただろっていうのだと、タピオカ屋は減賃とか言わずに潔く退去したいと言ってきたって聞きました。冬を越せたと思ったら越せてなかった。

かずお 退去して廃業したら給付金や協力金をもらえないじゃん。

表面3% 定借(※1)の期間が残ってるんだけど払いたくないんだって。

(編集部注:※1 定期借家契約。契約期間に定めがある借家契約。貸主と借り主の合意がないと中途解約できないのが原則。一方、普通借家契約では、借り主からの中途解約について予告期間を定めていることが多く、貸主からの解約や更新の拒絶には正当な理由が必要)

野球くん(以下、野球) タピオカ屋を買って給付金とかもらおうかな……。

金融アスペ どエンド君のところに入っているタピオカ屋は?

どエンド うちのタピオカ屋さんは深夜営業をやめたら50万円×2件の休業協力金を百合子さん(小池百合子・東京都知事)からもらえるので……それだけで1年くらい家賃を払えます。持続化給付金200万円を足したら3年払える。

かずお タピオカって深夜営業する業態だっけ……。

どエンド 夜タピだよ。

c 報道等を受けて減額や未入金の話を持ってくるテナントが多い気がします。明らかに動きだしが早い。

表面3% ホテルで無断で入金してないところ、ありますよね。

c 早いところは3月末支払いから飛ばしてきました。食品小売りも減額要望出しているところがあるって聞きました。

野球 スーパーはもうかってる!

どエンド セブン-イレブンの便乗減賃は本当にあかんやつだった。

かずお 俺たちは雰囲気で家賃を払っているってか?