【Twitterフォロワー数50万人、YouTubeチャンネル登録数31万人】と、今どきのママパパに圧倒的に支持されているカリスマ保育士・てぃ先生、初の子育てアドバイス本『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』ができました!
子育ての悩みは、決して親の能力や愛情の深さの問題ではなく、子ども特有の気持ちやものごとのとらえ方、体の状態を知るだけでうまくいくことが多いと、てぃ先生は教えてくれます。
この連載では、「てぃ先生が実際に試して効果のあった伝え方」や「保護者が絶賛した斬新なテクニック」を厳選。困りがちな「おしたく」「お片づけ」「お食事」などのよくある困りごとの状況に対応する方法などをお伝えしていきます。

「上手に! はやく! きれいに!」<br />と言う親が知らない<br />子どもの器用さレベルとは?Photo: Adobe Stock

幼い子どもの器用さは
大人がゴム手袋2枚重ねづけしたレベル

幼い子どもの手先の器用さは

「大人がゴム手袋や軍手を
2枚重ねて着けた状態に近い」

とよく言われる。

その状態で着替えが上手にできるか、

靴をはやくはけるか、折り紙をきれいに折れるか、

そんなことを想像してみると、

いかに「上手に」「はやく」「きれいに」なんて言葉が

子どもにとって難しいかが理解できる。

あせらせても悪循環になるので、

ていねいにできる時間の確保を意識!

「上手に! はやく! きれいに!」<br />と言う親が知らない<br />子どもの器用さレベルとは?

※本原稿は、てぃ先生、初の子育てアドバイス本『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』からの抜粋です。この本では、子育てがラクになるスゴ技がたっぷり収録されています。子育てに悩みやイライラはつきものですが、遊び心をもって、楽しく子育てしてみませんか?(次回に続く)

「上手に! はやく! きれいに!」<br />と言う親が知らない<br />子どもの器用さレベルとは?
てぃ先生(てぃーせんせい)
関東の保育園に勤める男性保育士
保育士として勤務するかたわら、その専門性を活かし、子育ての楽しさや子どもへの向き合い方などをメディアなどで発信。全国での講演は年間50回以上。他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加している。