TwitterやInstagramで、かわいい動物写真のアカウントをフォローしてはいけない理由とは……? Photo by PhotoACTwitterやInstagramで、かわいい動物写真のアカウントをフォローしてはいけない理由とは……? Photo:PhotoAC

SNSには、かわいい動物の写真を集めたアカウントや、面白い画像や動画ばかり投稿しているアカウントがある。しかし、かわいいから、面白いからとこの手のアカウントを安易にフォローしてはいけない。たとえ、何十万人もフォロワーがいるようなアカウントでも、ダメだ。それはなぜなのだろうか。(ITライター 大和哲)

TwitterやInstagramに多い
「かわいい動物」「面白動画」アカウント

 SNS、特にTwitterやInstagramには、かわいい動物を集めたアカウントや、面白い画像や動画ばかり投稿しているアカウントがたくさんある。かわいい画像を見れば癒やされるし、面白いと思えば他の人にシェアしたくなる気持ちはわかる。しかし、こうしたアカウントをフォローしたり、気に入った投稿をRT(リツイート)したりしてはいけない。

 かわいい動物画像はダメといっても、自分が飼っているペットの写真を撮って投稿しているとか、えりすぐりの画像を公式リツイート(投稿者が誰なのか、アカウントを明らかにしている状態でそのままリツイートする機能のこと)しているとかであればフォローしても構わない。

SNSでかわいい動物写真を集めたアカウントをフォローしてはいけない理由TwitterやInstagramを検索すると、かわいい動物や面白い写真・動画ばかり集めたアカウントがたくさんでてくる。

 問題なのは、Twitterであれば「かわいい動物写真(動画)bot」や「おもしろ画像(動画)bot」などと名乗るアカウントだ。Instagramでも同様に「animal××」「omosiro××」といったアカウントがある。「かわいい動物」「おもしろ画像」などでアカウント検索すれば、この手のアカウントがたくさん出てくる。