コロナ禍の今、オフィスを「拡大する」中小企業が急増しているワケオフィスを拡大する企業も増えている? 写真提供:ヒトバデザイン

新型コロナウイルスの世界的流行が始まって、間もなく1年半。ビジネスパーソンの働き方も、さまざまな変化を続けています。中でも大きな話題となったのが、企業のオフィス縮小や解約です。
直近では日本HPやDeNAによるオフィス縮小移転の発表が注目を集め、都心部の下げ止まらない賃料や空室率の上昇を背景に「オフィス縮小の流れが加速」と報じられています。ところが、実はコロナ禍においてもオフィスの拡大・増床といった前向きなリニューアルに踏み切る企業は少なくないのだとか。オフィス移転サポートサービス「SMART WORK KIT」などを手掛けるヒトバデザイン代表の佐藤誠吾氏が、オフィスづくりの今を語ります。(取材・構成/ライター 井関麻子)

オフィス事情は規模でも異なる?
中小企業では「拡大」の動きも

 コロナ禍でのオフィス問題といえば、テレワークの常態化でオフィスが不要になったり、業績が悪化したりといった理由で「解約・縮小が増加している」というのが一般的なイメージでしょう。ところが、当社に直近1年間でオフィス移転に関するご相談をいただいた範囲では、明らかな縮小移転は全体の10.6%とごくわずか。逆に、拡大・増床を伴う移転は89.4%を占めています。

オフィス移転の内訳■調査期間:20年5月~21年4月
■対象企業数:47社(対象期間中に、オフィス移転に関するご相談をいただいた新規顧客数) 拡大画像表示

 また、面積は変えず機能向上やリブランディングを目的とした「オフィスリニューアル」意向の相談まで含めると、縮小に関する相談は全体の3%ほどです。

 当社の顧客はITや不動産・人材系といった、比較的コロナ禍の影響が少ない企業が多いのですが、これらの従業員50~1000人程度の企業では、縮小の傾向はほとんど見られません。

 メディアで報じられている企業は従業員2000人以上などの大企業が多く、その規模では縮小も盛んに行われているのかもしれません。しかしコロナ禍で業績にダメージを受けていない、資金力も十分にある中小企業は、賃料の下がっている今こそ拡大・増床のチャンスと捉え、攻めのオフィス移転・リニューアルに挑んでいるのです。

 では、コロナ禍で移転やリニューアルを敢行する企業は、どのようなオフィスづくりを行うのでしょうか。