緊急事態宣言が長引き、外出も自由にできず、気持ち的にも落ち込みやすい人も多いのではないだろうか。寝ても疲れが取れない、ちょっとしたことですぐ不安になる、自分だけが取り残されているように感じる……という人にぜひ読んでほしいのが、2021年4月14日に発売後、ネット書店、リアル書店で売り切れ続出、発売3ヵ月で5万部を突破した『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』(クルベウ著 藤田麗子訳)だ。
TBS『王様のブランチ』でもBOOKランキング1位(文芸ランキングTOP10/2021年8月14日放送)になるなど、大変話題になっている。
読者からは「このタイトルは私そのもの」「すべての文章が刺さった」「大切な人にプレゼントしたい」と共感・絶賛の声が相次いでいる。
「自分らしく、豊かに生きるためのメソッド」が詰まった本書。今回は、日本版「不親切な人にまで気を使う必要はない」から、人間関係の悩みを減らす言葉を紹介する。

人間関係の悩みを大きく減らすコツPhoto: Adobe Stock

何に時間を使うかは自分で決められる

人生の時間配分をしよう。

いい人と気の合う人のために時間を多く使い、
いい人でも自分とはあまり合わない人に使う時間は
やや少なめに、
人格を否定する不親切な人に
自分の人生を費やす必要はまったくない。

こんなふうに方向性を定めれば
人間関係の悩みが大きく減る。
同時に、仕事の能率も上がっていく。

実のところ、人付き合いをうまく続けるための
特別な方法があるわけではない。

人との間には必ず守らなければならないマナーがあり、それを守れる人と付き合うだけだ。

(本原稿は、クルベウ著 藤田麗子訳『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』から一部抜粋・改変したものです)