「どんな人でも運がよくなれる」、それが風水の持つ力です。
そういうと、まるで魔法のようだと思われるかもしれませんが、風水とは、自分の力で運気を引き寄せるための法則を解き明かした学問であり、その法則をしっかりと守れば、どんな人にも自分の思い描く幸せが訪れるものです。
この連載では、風水とは何かを解き明かし、日常生活での「衣」「食」「住」「動」すべてを使って運を上げる方法を紹介しています。風水を知り、実践して、これまであきらめていた夢や目標を実現してみませんか?

運がいい人が絶対しない<br />朝やりがちな習慣とは?Photo: Adobe Stock

朝のニュースやワイドショーを
見るのは注意して

朝、家事をするときや通勤の前に、ニュースやワイドショーを流しっぱなしにしていませんか? こういった番組は、事件や事故、病気、芸能人のスキャンダルなど、見ていて腹立たしくなったり不安になったりするような内容が多いものです。朝は成長や発展の運気をもつ「木」の時間帯なので、その時間にマイナスの言霊を受けるのは、できれば避けて。とりわけ、成長段階にある子どもは言霊の影響を受けやすいので、悪いニュース、ネガティブな言霊はなるべく聞かせないようにしましょう。

もちろん、今、世界で起こっている最新の出来事を知ることは、「時」の運を強くするために必要なこと。ですから、ニュースやワイドショーを見るなら、朝ではなく午後、もしくは夜にしましょう。朝でないと見られない、という人は、大きなニュースだけをざっとチェックする程度にとどめ、悲惨な事件などの詳細が報じられるようになったらチャンネルを変えるか、いったんテレビを消して音楽を流すなどしましょう。

ドラマや映画はフィクションなので、たとえ悲惨なことが起こったとしても「物語」としてとらえれば問題ありません。ただし、ドキュメンタリーはノンフィクションなので、ネガティブな内容のものは吟味して本当に見たいものだけを見るようにしたほうがいいでしょう。

また、ネットでニュースをチェックしているという人も多いと思いますが、ネット記事はしばしば炎上するもの。興味本位でうっかり炎上した記事を見に行ったりしないように気をつけましょう。「ただ見るだけ」と思うかもしれませんが、悪意のある書き込みのある場をのぞくだけで運気は下がります。運気を上げたいなら、できるだけ炎上記事には近づかないようにしましょう。

本原稿は、李家幽竹著『どんな運も、思いのまま! 李家幽竹の風水大全』からの抜粋です。この本では、風水とは何かを解き明かし、日常生活での「衣」「食」「住」「動」すべてを使って運を上げる方法を紹介しています。風水を知り、実践して、これまであきらめていた夢や目標を実現してみませんか?(次回へ続く)

運がいい人が絶対しない<br />朝やりがちな習慣とは?

李家幽竹(りのいえ・ゆうちく)
韓国・李朝の流れをくむ、ただ一人の風水師。「風水とは、環境を整えて運を呼ぶ環境学」という考え方のもと、衣・食・住、行動全般にわたるさまざまな分野でアドバイスを行っている。女性らしい独自のセンスで展開する風水論は幅広い層に支持されている。現在、テレビ・ラジオ・雑誌・セミナーなどで幅広く活躍。風水を仕事にする人材を育成するため、「一般社団法人 李家幽竹空間風水学会」を設立し、理事長をつとめる。
主な著書に、『ナンバー1風水師が教える運のいい人の仕事の習慣』『改訂新版 絶対、運が良くなる旅行風水』『絶対、運が良くなるパワースポット』『絶対、お金に好かれる! 金運風水』(以上、ダイヤモンド社)、『おそうじ風水』『運がよくなる 風水収納&整理術』(以上、PHP文庫)、『最強 パワーストーン風水』(秀和システム)、『李家幽竹の開運風水』『九星別365日の幸せ風水』シリーズ(以上、世界文化社)など多数。
オフィシャルウェブサイトでは会員限定の風水コンテンツを配信中。