一冊の「お金」の本が世界的に注目を集めている。『The Psychology of Money(サイコロジー・オブ・マネー)』だ。ウォール・ストリート・ジャーナル紙のコラムニストも務めた金融のプロが、ビジネス、投資、資産形成、経済的自立のために知っておくべき教訓を「人間心理」の側面から教える、これまでにない一冊である。世界43ヵ国で刊行され、世界的ベストセラーとなった本書には高評価が集まり、Amazon.comでもすでに1万件以上の評価が集まっている。本書の邦訳版『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』から、その一部を特別に公開する。

ビジネスパーソンなら知っておきたい「他人の成功・失敗から学ぶリスク」とは?Photo: Adobe Stock

成功者から「再現性のあるエッセンス」だけを学ぶのは難しい

 個々の事例から、何がうまくいき、いかないのかを学ぼうとすることは危険だ。
 
・どんな投資戦略が効果的で、どれが効果的でないのか? 
・どんなビジネス戦略が効果的で、どれがそうではないのか? 
・どうすればお金持ちになれるのか? 
・貧乏にならないためにはどうすればいいのか?

 私たちは個別の成功例や失敗例を見て、「あの成功者がしたのと同じことをしよう」「あの失敗者がしたことは避けよう」というふうに、そこに教訓を見いだそうとしてしまう。

 だが、これらの結果のうち、「再現性のある部分」と「偶然の運やリスクによってもたらされた部分」の割合を正確に知ることは、魔法の杖でもなければ不可能だ。個々の成功例や失敗例を見て「見習うべき特性」や「避けるべき特性」を見極めるのは、恐ろしく難しいのである。それを忘れてはいけない。

(本原稿は、モーガン・ハウセル著、児島修訳『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』からの抜粋です)

モーガン・ハウセル

ベンチャーキャピタル「コラボレーティブ・ファンド社」のパートナー。投資アドバイスメディア「モトリーフル」、ウォール・ストリート・ジャーナル紙の元コラムニスト。
米国ビジネス編集者・ライター協会Best in Business賞を2度受賞、ニューヨーク・タイムズ紙Sidney賞受賞。妻、2人の子どもとシアトルに在住。