自分を劇的に成長させる!PDCAノート 岡村拓朗Photo:PIXTA

PDCAは誰もが知っている最強のフレームワーク。しかし、ほとんどの人はうまく回せていない。時短×業務効率の仕組みコンサルタントとして活動する岡村拓朗氏の新著『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』からの一部抜粋で、仕事の質とスピードが高まり、自分を劇的に成長させるPDCAのメソッドを紹介する。

3つのルールを押さえなければ、
PDCAは回らない

 今回からは、PDCAを回すための基本的なルールをお伝えしましょう。

 前回お伝えした通り、PDCAは知っているだけでは何も意味を持ちません。PDCAに対する誤解を解きながら、うまく回すための基本原則をお伝えしていきます。

 PDCAを回すための基本ルールは次の3つです。

ルール1  見える化 PDCAは視覚化できれば回る
ルール2  仕組み化 PDCAは仕組みで回る

ルール3  習慣化  PDCAを回すことを習慣化する

 この3つの基本原則がわかっていなければ、PDCAを回し続けることはできません。逆に言うと、この3つのルールさえ押さえられていれば、PDCAは回ります。あなたは仕事、人生のすべてにおいて、どんどん行動でき、その行動はどんどん改善され続け、質の高い、効率のいい結果を手にすることができるようになります。