シニア・プライベートバンカー、濵島成士郎氏の文庫新刊『老後の不安がなくなる50歳からのお金の増やし方』からの一部抜粋で、老後の資産形成のため、確実にお金を増やす方法を指南。今回は、50歳から「大きく儲けたい」人におすすめしたい資産形成プランを指南。人生100年時代の老後不安を解消するために、まずは投資生活への一歩を踏み出そう。
投資可能な資金を
メインとサブの2つに分ける
前回は50歳男性で余裕資金がない人におすすめしたい資産形成プランをご紹介してきました。
ただ、「もっと早く資産形成したい」とか、「もう少しリスクを取ってでも、大きく儲けたい」とお考えの人もいるかもしれません。
そのような人向けに、ここでは50歳からでもできる「応用編」の資産形成プランを2つご紹介しましょう。
応用編(1)「国際分散投資+個別株式投資」の合わせワザ
このプランを検討できる人は、投資可能な余裕資金のある人になります。
考え方はシンプルです。まず、投資可能な資金をメインとサブの2つに分けます。メインの資金は「国際分散投資と毎月の積み立て投資」に配分し、リスク分散をはかりながら長期投資を行ないます。サブの資金は、「個別株式投資」に配分し、短中期で大きな利益を狙う、というものです。