女子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング2023【ベスト20・完全版】2024年卒の女子学生が就活で本当に注目している企業とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

2024年卒の就活生はどんな企業に注目しているのか。OpenWorkに登録している女子学生が同サイトで社員クチコミを調べている企業を明らかにし、「就職注目企業ランキング」を作成した。これまで発表されてきた人気企業ランキングからはわからない、本当に注目されている企業とは。(文/ダイヤモンド社 ヴァーティカルメディア編集部、データ提供/OpenWork)

就活生に人気のある企業を
独自データでランキング

 2024年卒学生の就活が本番を迎えている。学生にとって売り手市場が続いているが、コロナネイティブ世代となる彼らの不安は小さくない。

 ここ数年、コロナ禍で航空、旅行、ブライダル、ファッション関連など、女性に人気のある業界で採用中止や採用減が相次いだことは、女子学生の内定率に少なからぬ負のインパクトを与えた。コロナ禍の大学生活で情報交換や相談をする友人・先輩が少ないため、厳しい就活を余儀なくされた女子学生もいるだろう。

 そんな中、学生たちの間で広がっているのが、社員クチコミサイトの活用である。企業選びの際に何より重要なのは、社風や働き方が本当に自分の希望にマッチしているかを見極めること。入社後ギャップに悩まないためにも、「社員の生の声」を知りたいという学生は多い。

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、16万人以上の登録がある24年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまで発表されてきた人気企業ランキングではうかがい知れない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにした。

 前回はその中から、男子学生が注目している企業のランキングを紹介した。今回は女子学生のランキングを見てみよう。果たして、どんなランキング結果になったのか。

※OpenWorkを利用する2024年卒の学生ユーザー16万611名(2023年3月6日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、女子学生6万4622名に検索された数の多い企業をランキングにしている