今なら目指せる! 医学部&医者#22Illustration by Yukiko Kikutani

医学生は6年生の秋、翌春の春に医師としてデビューする病院の希望を提出する。彼らが最初のキャリアとして望む、人気の病院はどこか。特集『今なら目指せる! 医学部&医者』(全24回)の#22では、最新版となる「2022年医師臨床研修マッチング中間発表」から、応募倍率が高かった「医学生に人気の病院ランキング」を作成した。( ダイヤモンド編集部 野村聖子)

「週刊ダイヤモンド」2023年6月3日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

今年の新研修医から応募が多かったのは?
「医学生に人気の病院ランキング」

 2003年以前、医学生たちは国家試験に合格した後は出身大学の附属病院に就職し、初期臨床研修医となるのが一般的だった。しかし、04年の制度変更で、医学生たちは研修希望先として、大学病院以外も選択できるようになった。

 本特集#20『医学生に不人気な研修先病院ランキング2023【全国ワースト100】2位山形大学病院、1位は?』では、今春に医師デビューした研修医から敬遠された不人気な病院ランキングを作成したが、今回は人気ランキングだ。

「2022年度医師臨床研修マッチング中間公表」を基に、研修医の採用定員に対して応募倍率が高かった「医学生から人気の病院ランキング」を作成し、上位100病院を次ページに掲載した。