今回は、スバルの新SUV「レヴォーグ レイバック」編の2回目。前回の試乗記編に続き、今回からは開発者インタビューをお届けします。東京・恵比寿のスバルビルに行って、たっぷり話を聞いてきました。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)
レイバック試乗時に起きた、ある「事件」
みなさまごきげんよう。
フェルディナント・ヤマグチでございます。
今週も明るく楽しく、ヨタ話からまいりましょう。
本編でお届けするレヴォーグ レイバック(以下、レイバック)の開発者インタビュー。前号の試乗編ではレイバックを宮崎に持っていき、向こうでサーフィンを楽しんだ話をお伝えしましたが、実はそのサーフィンが原因で、一発大きなミスをやらかしていたのです。
波乗りに出るときに気をつかうのは「クルマの鍵をどうするか」問題です。差し込み式の小さな鍵なら海ショーツのポケットに入れておけばいいのですが、最近の鍵は大抵リモコン式になっているので水に浸けられない。レイバックの鍵も電子式なので海には持って入れない。どこかに隠しておかなければなりません。
自分のクルマなら(サスペンションの上の方の皿とか)適当な場所に置いておけば良いのですが、試乗車を盗まれたりしたら大事ですから、ロック式のキーボックスに入れてクルマに固定しておくことになる。で、ここで問題が発生しました。最新のインテリジェントキーは体積が大きく、キーボックスのフタがなかなか閉まらないのです。無理に閉めたら、今度はフタが開かなくなってしまいました。中のフックに鍵が干渉しているようで、暗証番号は合っているのにフタが開かないのです。いやはや往生しました。
朝の波乗りから、そのまま住宅の工事現場へ向かう波乗り仲間が大きなハンマーを持っていたので、それを借りて箱ごとブチ壊そうと考えたのですが、「いや、中の鍵が潰れちゃいますよ」と止められました。電ノコはあるがサンダー(電気丸ノコ)は持っていないとのこと。AD高橋氏と相談して、やむなく“箱ごと”返すことになったのでした。スバル様。ご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ございません。
ちなみに車両返却時にスバルの整備の方とお話しされた高橋氏、「これは壊し甲斐がありますねぇ」と言われたそうです。
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ということで、本編へとまいりましょう。スバル レヴォーグ レイバックの開発者インタビューです。