「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は、週間人気記事ランキング1位の居眠り運転の車に追突されて愛車が大破→修理を頼んだディーラーに言われた「納得できない一言」を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】居眠り運転の車に追突されて愛車が大破→修理を頼んだディーラーに言われた「納得できない一言」

居眠り運転の車に追突されて愛車が大破→修理を頼んだディーラーに言われた「納得できない一言」〈見逃し配信〉写真はイメージです Photo:PIXTA

 9月9日~15日の人気記事ランキング1位は、居眠り運転の車に追突されて愛車が大破→修理を頼んだディーラーに言われた「納得できない一言」でした。「損か得か」で選択しながら行動する、「合理的な人間像」が経済学の前提にあります。しかし、現実の経済は、そうした理想的な状態からほど遠いものです。今回は、ビッグモーター事件もあり世間を騒がせた「自動車保険」を題材に、競争市場の条件について考えます。

【おススメ連載】明暗!【月次版】業界天気図

居眠り運転の車に追突されて愛車が大破→修理を頼んだディーラーに言われた「納得できない一言」〈見逃し配信〉Photo:JIJI

 会員におススメの連載は、【月次版】業界天気図です。主要な業界における月次の業績データを約5年分、丹念に追った業界分析のコーナーです。前年同期と比べたデータの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で分かりやすく解説します。

>>最新記事のラインナップはこちら!
セブン-イレブンが3カ月連続の減収、ファミマ・ローソンに「独り負け」の理由
ビックカメラ、エディオン、ケーズデンキ…直近データだけでは計り知れない、家電量販店の「稼ぐ実力」とは?

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 会員読者の反響が大きかった週間人気記事ランキングに戻って、2位~5位を紹介します。

居眠り運転の車に追突されて愛車が大破→修理を頼んだディーラーに言われた「納得できない一言」〈見逃し配信〉

 2位は、顔に“異常なサイン”が出ている人は要注意!放置すると「加速度的に病気が悪化」日本人ほど危険な理由とは?でした。石井正則医師によると、耳の不調を訴える人の大半は「脳が疲れている」と言います。脳が疲れている人の顔にでる「異常なサイン」とは?薬要らずの簡単ケア方法まで、ジャーナリストの笹井恵里子さんが聞きました。

 3位は、中途採用で「モンスター社員」を見破る、超シンプルな質問とは?猫をかぶっても即バレ!《Editors' Picks》でした。ダイヤモンド・オンラインで読者の反響が大きかった記事の中から、「今こそ読みたい1記事」をお届けするコーナー。今回は、24年7月22日に配信された記事をもう一度、紹介しました。

 4位は、コンサル会社で「仕事を干される人」が増え始めた理由、その後の戦線復帰と「完全戦力外」を分ける境界線とはでした。コンサルティング業界では、社員の資質・能力が社内で厳格にジャッジされ、基準に満たない人物がプロジェクトから「干される」こともあるそうです。そうした崖っぷちのコンサルの中でも、マネージャーに自分を売り込んでプロジェクトに戻れる人と、そうでない人に明暗が分かれます。両者の差はどこにあるのでしょうか。

 5位は、『ゼネコン各社が軒並み増収の中、清水建設の不調が際立った理由とは?』でした。上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析する連載「ダイヤモンド 決算報」からの最新記事です。今回は大成建設、鹿島など「ゼネコン」業界4社について解説しました。

 以上が、多くの人に支持された会員限定記事でした。来週はどんな記事が読まれるのでしょうか? 次回またお知らせします!